2023/12/17

2023年12月 バリ(チャングー) 3~4日目

12月15日

前の日は3時くらいまで日記を書いたりしてたので、7時に起きたときはすごく眠かった。奥さんは朝ごはんを買いに出かけ、目も覚めてしまったので、起きてシャワーを浴びて荷物をまとめる。

奥さんが帰ってきたので、今度は私がバイクで朝飯を買いに出かけた。近所の商店でアヤムゴレンや、ピサンゴレンなど色々買って15,000Rpだった。ホテルに戻ってお茶を飲みながらロビーで朝ごはんを食べる。

9時頃にホテルをチェックアウトし、バイクでチャングーに向かう。途中で道を間違えてUターンしたりした。バイパスの下にくぐる所でいつも間違えてしまう。

細道や坂道、渋滞もたくさんあったが、なんとか事故もなくホテルにたどり着く。部屋にはすぐ入れてもらえた。Dega Gardenというホテルで、思ったよりも小さいホームステイだったが、部屋は広くて良い。ベッド脇のランプがつかないので、電球を替えてもらった。

カナちゃんたちに連絡して12時にワルンで待ち合わせる予定だったが、なにか起こったらしく遅れるとメールがあり、結局1時近くにワルンローカルという店で会った。

家族4人、あいかわらず元気そうだ。フキ君の声がでかい。ナシチャンプルの店だが、チキン1、サイド1、ベジ2で40,000Rp。見るからに外国人向けなので期待はしてなかったが、やっぱりまずかった。

昼ごはんを食べながら色々話した。大きいグループなので、やはり他のお客さんの邪魔にはなっていたと思う。

2時過ぎに店を出てバイク3台で、ジャックおすすめのあるカフェに行った。フキ君が入口で、店内に日本人がいるよー!と叫んだのが面白かった。とても洒落たカフェだった。アイスアメリカーノ、38,000Rpを頼んだ。二階の席でまた話をつづけた。ビジネスは少し行き詰っている感じだったが、いたって前向きで明るい家族。

4時くらいにカフェを出て別れ、ホテルに戻った。プールで少し泳いで5時からレッスン1つ。

それが終わって6時半くらいに二人でバイクに乗りチャングービーチに行ったが、着いたとたんに雨が降ってきたので、すぐに帰った。

そのままローカルエリアの方まで行き、交差点の近くにあるLalapanの店でPecel Leleを食べた。ごはんのわりに肉が少かったが、おなかいっぱいにはなった。

帰りにスーパーに寄って、一番安いバリコーヒーを買ってホテルに戻った。ホテルの部屋の前にカニがいた。



12月16日

朝6時頃に起きてシャワーを浴び、7時前に二人で部屋を出てチャングービーチの方に向かって歩いた。

30分くらいでビーチに着いた。サーファーや、散歩をしている人、かれらの犬などがたくさんいた。ビーチは干潮でたくさんの大きな岩が露出していた。

西のほうへどんどん歩いて行くと、酩酊しているっぽい男性がいた。友人に付き添われていたが、足元がフラフラで、二人ともずぶ濡れ。やっと陸地に上がったらしいが、やはり男はフラフラ。酔っぱらっているのだろうか。とてもあぶなっかしかった。

1時間近く歩いて8時になったので、また歩いてホテルに向かった。途中で奥さんがサワードウとコーヒーを買う。私も露店で朝ごはんを買った。

ホテルに戻ってシャワーを浴びて、バリコーヒーを飲みながら朝飯を食べた。至福のひと時。

10時からレッスンをやり、3時間小休憩をはさんでやりきった。13時半頃に終わり、バイクで昼ごはんを食べに行った。お粥屋さんで15,000Rpのお粥を食べた。とても美味しかった。

それからジャックの家に行く。思ったよりも狭かった。改修費が60万くらいかかり、5年契約ですでに一括で200万払ったらしい。

クウノが裸で、小さいチンコを勃起させていて、目のやり場にこまった。翻訳機もあった。

コーヒーを淹れてもらって、飲みながらまた色々な話をした。

17時近くなって、おなかも減ったので、みんなで近くのレストランに行った。かわいい猫や犬がいた。フキは動物嫌いで、クウノは動物好きらしい。

アヤムゴレンや、ロジャックを食べた。会計は230,000Rpだった。

外は真っ暗で、みんなと別れてホテルに帰った。奥さんが行きたい店があるというので、ビーチの近くまで行った。奥さんはシャンプーを買い、私はDRUMというウィスキーを買った。250mlで87K。

交差点がえらい渋滞になっていて、帰り道はそれにハマってしまい、けっこう時間がかかった。おそろしい渋滞で、真ん中にタンクローリーがいた。

やっとホテルに帰って、ベッドに寝転がり携帯をいじって過ごした。またくだらない動画をたくさん見てしまった。10時過ぎにやっと携帯を止め、ストレッチをしたりした。




0 件のコメント:

コメントを投稿