2015/05/06

メコン川
パタヤビーチ

【 5月6日 】

ナコーンパノムの前で泣かないでください。
そこにわたしはいません。わたしは今パタヤにいます。

前の日記でラオスから、おらこんな国やだ、おらこんな国やだ、タイランドへ出るだー と言っていたが、念願叶ってあれからすぐにナヒン村を出てタイに帰って来た。

それにしても最後まで慌ただしかった。あの最悪の日の翌日、朝6時頃起きたが宿の人はまだ寝てるみたい。しゃーないので俺も8時頃まで部屋でゆっくりして、そろそろバス停に行って、タイに帰る方のソンテウの時間でも見に行くかと思って、歩いていったら、なんとターケーク(タイ国境の町)行きは朝9時、それ一本だけだという。時間はすでに午前8:30。急いで宿に戻って、宿の主人に金を渡し、清算してもらってるあいだにシャワー浴びて、荷物パックして、最後までこんなんかよ・・・と憤りながら、なんとかチェックアウトを済まし出発10分前にバス停に着いた。

せっかく宿で美味しい朝ご飯食べてゆっくりしようと思ったのに。ほんとに何から何までせわしなかった。事前にバスの時間調べておけばよかったじゃんと思うかもしれないが、みんなまともに英語しゃべってくれないから、調べてメモってもそんなん信用できない。ただラッキーな事にその朝は、英語ちゃんと話せる青年が一人いて、朝9時一本だけだよとちゃんと教えてくれた。それには感謝しないといけないな。

ということでチョコレートのお菓子と水だけ買って、ソンテウに乗り込み、3時間かけてターケークに帰った。ソンテウは地元民でギューギューだったけど、そういうのは全然苦にならない。ただ自分なりに耐えればいんだから。それより、先が見えずに待たされるとか、行き先がいまいち不明瞭とかそういうのがイヤなんだよ。

ターケークのバス停に着くと、すぐにタイ行きのバスを見つけて乗り込んだ。タイ行きのバスにはタイ人らしき人もたくさんいて、オジさんとかが、おまえ日本人か?とかすぐに話しかけてきた。やっぱタイ人はきさくだ。外国人慣れなのかなんなのかよくわかんないんだけど。

そしてナコーンパノムの町に午後2時頃着いたんだけど、3日前に来たときとは街がまた違って見えた。ラオスから帰ってきたせいだ。もう見るもの全てが愛おしいというか、最高だねタイってやっぱ最高だねと、矢沢永吉のマネをして何回も言ってみた。

それでまた前と同じホテルにチェックインして、自転車借りて、カフェ行って、ネットして、仕事もちょっとして、美味しいもの食べて、ビールと焼き鳥買ってメコン川行って飲んで、もう最高でした。海も好きだけど、やっぱ川の方が好きかもしれない。何か考えようとしても何も考えさせてくれない。目は自然と対岸と空だけを見つめて、頭の中がその空とリンクして文字通り空っぽになる。

そんで次の日もまた同じように、カフェ行って仕事したり、公園で小説読んで寝たりして、午後6:30発のバンコク行きの寝台バスに乗った。VIPバスで小型テレビもついていて、映画が見られた。タイ語だけど。そして翌日朝6:30、バンコクのモーチットバスターミナルに着き、そのまま違うバスに乗り換えて、バンコクからバスで2時間のビーチリゾート、悪名高い「パタヤ」に来てしまった。

こんな沈没ファラン(欧米人)の墓場みたいな所、絶対に来ないと思ってたけど、ラオス効果もあって、もうこの際タイならどこでもいいし、思い切ってパタヤ行ってみようと思って来てみたら・・・思いがけずすごく良い所です☆

なんてったってまず泊まっているホテルが最高だ。ネットで評判良かったので決めたんだけど、一泊2000円ほどで、エアコンTV付き、広くて小ぎれい、下にパン屋があってめっさ美味い。リンヤハウス

そしてパタヤってなんか猥雑でうるさいイメージがあったんだけど、いや確かに猥雑でうるさいんだけど、思ったより大きくて古くて、でも観光地の割に人はあんまりすれてなくて、どこか懐かしい感じがする。けっこう居心地は悪くない。長期滞在も全然ありかもしれない。あと物価もバンコクと比べて安い。BARでもビールは150円くらいから飲める。バンコクだと安くても300円だったような。あとは日本の古本置いてるとこあったら、俺は間違いなくここで沈没すると思う。

そんで昨日はまぁ一通りにぎやかな通りを歩いて、go go BARで乳丸出しのねーちゃんも横目で見つつ(ほんとはガン見)、クラブ行ったりもして、最終的に1時頃に宿の近くの場末のBARで、バンドがQUEENを歌ってたので、それ見ながらビール飲んでた。隣には60近いような英語も全く話せないお婆ちゃんみたいなホステスが付いてくれて、ものすごいくったくのない笑顔で、タイ語で話しかけてくれたので、帰りにチップ100円くらいあげたら、ものすごい喜んでた。なんかすごく良い事したのかもという気になれました。お婆ちゃんほんとうにありがとう。タイで飲むとだいたいこんな感じ。