2013/02/24

セカンドバージン



















来月から3週間、一人で北インドに旅行にいってくる。
いつも旅行の前は少し楽しみであるが、今回はどうしても不安がぬぐいきれない。
というのも、わたしが初めて海外旅行にいった国がこの北インドで
そのときに言葉では表せないほどのストレスを感じ
それが未だにトラウマになっているのだと思う。
そんな自分にとって恐ろしい土地へなぜまた行くのか。
それは「確認」のためだ。

あの旅行はたしか2008年頃であったと思う。
そのときは、英語もろくにしゃべれず、海外経験がなかったので
大津波のように色んな初体験がおしよせ、泣いて笑って喧嘩して
一ヶ月後日本に帰国して、やっと波が引いたあとは、わたしは真っ白な灰と化し
いったい何が起こったのか、いまいち思い出せないまま今に至っている。

なぜわたしはあのときあんな行動をとったのか。
なぜあそこで恐怖を感じ、なぜあんな些細なことで喧嘩をし
断りきれず、金をぼったくられ、ただ泣き寝入りしたのか。
こんな事を書くと、まるでいじめられた相手に復讐をしに行くみたいだが
とにかくもう一度行って確認したいのだ。

とくに一番謎のままなのは、インドの首都ニューデリーだ。
わたしは深夜空港に着き、小便がまき散らされたトイレで歯を磨き
朝まで椅子の上で体育座りのまま夜を明かし
早朝にいざ外にでたら、暗がりに深い霧がかかっており
無数の不気味な野良犬がそこらを徘徊し、地面には頭から毛布をかぶって
寒さに震える人々がかたまってこっちを見ていた。
いったいなんだったんだあの光景は・・・。

そして街に着けば、怪しい男たちがひっきりなしに声をかけてきて
しつこくつきまとい、それをさければ路地裏に迷い混み
野良犬に吠えられ、頭上では野生インコの大群が飛び交い
道路の真ん中には牛がいて、車の往来を邪魔している。

嗚呼あのときの事を、あの最初の一日のことを思い出すだけで
体がこわばり動悸が激しくなってくる。とても悲しい夢を見ているようだ。
だんだん行きたくなくなってきた・・・。

もう考えるのはよそう。そういうことは飛行機の中で考えればいい。
とりあえず今回はまず南インドのチェンナイに行って
そこから国内線でデリーまで行かなければならない。
はたしてスムーズにデリーまで到着できるだろうか。
とにかく頭の中に、インドは一筋縄では行かないという
固定観念なのか、偏見なのか、事実なのかよくわからないが
何をするにでも不安がつきまとう。やはり完全にトラウマじゃないかちくしょう。

誰か僕と一緒に行ってくれないか。

2 件のコメント:

  1. 洋平君、恐怖ってのは自分なんだ。
    自分がモンスターを生み出しているだけなんだ

    返信削除