2013/02/13

雨の旧正月






















2月10日は旧正月で、シンガポールでは昨日も今日も
どこのお店もほとんど休みだった。

今日は昼飯を食べようと思って、家の周りを歩いて回ったが
どこのお店もやはり閉まっていて、雨の中しょうがなく
わざわざチャイナタウンまでバスで行ってきた。

シンガポール中が休みの中、なぜかチャイナタウンだけは
けっこう開いている店が多い。
というのも、どこのお店も工事現場も正月休みに入り
仕事がなくなってヒマを持て余している中国人労働者たちが
チャイナタウンに押し寄せるので、逆に稼ぎ時だと多くの飲食店は営業しているのだ。

本当は正月くらい本国に帰りたいんだろうけど
結局飛行機のチケットが高いので、しょうがなくチャイナタウンで
飯食ってビール飲んで、アホみたいな大声でワイワイ話していた。

しかも最近、中国人労働者の間で坊主頭が流行っているので
男はみんな丸坊主で、俺なんかもきっと同じ中国人だと思われているんだろう。
たしかにバリカン一個あれば金かからないしね。
寮とかでお互い頭を刈り合ってるんだろうな。青春しやがって。

飯食ったあとすぐ家に帰ったが、外は雨が降ってるし、することも特にないので
部屋にこもってずっと裁縫をしていた。
実は最近奥さんに、自転車の後ろにつけるパニアバックを作ってもらった。
自転車で旅行するときにきっと役立つと思ったので
適当に寸法書いてお願いしたら、ちゃんとその通りに作ってくれた。

生地は、俺がゴミ捨て場で拾ってきた、シンガポール軍隊の迷彩服。
しかしこの生地がけっこう厚くて、作るのがほんとうにしんどかったみたいなので
ポケットや補強などは、自分で手縫いしますということで
一人でチクチクやっていたわけだ。しかし縫えば縫うほど
ここもこうしたらいいなどと、次から次へとアイデアが浮かんできて
結局こんな遅くまで休まずにやってしまった。

明日はまた奥さんに、むかし群馬の旅館から盗んできた浴衣で
パジャマを作ってもらおうと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿