2013/01/06

我が屍を超えてゆけ

日本語を教えている、20歳のシンガポール人女子がいるんだけど
その子が去年の年末、マレーシアに初めての一人旅行に行きたいと言ってたので
色々アドバイスしてあげた。でも今までろくに旅行したこともない
けっこうインドアな子だったので、まぁ色々ボッタクられたりして
勉強して帰ってくるんだろどうせあっはっは、と思っていた。

がしかし、今日久しぶりに会って話を聞いてみると
わたしが先日した旅行とちょうど同じルートだったんだけど
わたしよりも、バスも宿も遥かに安いのを自分で見つけていて
さらにわたしがローカルバスを使って、必死に辿り着いた観光スポットなんかも
電車を見つけてすんなり行ってきたらしい。

わたしは自分の事を、かなり頭のキレる、金をかけない良い旅行者だと思っていたが
あんな小娘にあっさり超されてしまって、平然を装いながらも心は深く傷つき
今日は必死に動揺を隠しながら日本語を教えました。

しかし、言い訳をさせてもらえるならば
わたしのガイドブックは、2005年に出版されたやつだったからだ!

今度からマレーシアに行くときは、あの子に一言断ってから行かなきゃ。


0 件のコメント:

コメントを投稿