2012/12/01

現状維持



















今もよく柔道の練習に行っているが
行くと次の日から恐ろしい筋肉痛になる。
恐ろしく体が痛く、なかなかすぐに治ってくれない。
そして最近そのなかなかのレベルが上がってきて
このあいだは完全に筋肉痛がとれるまでに6日かかった。
これははたして筋肉痛なのだろうか。それとも打撲なのか?

しかし柔道を続けていてふと思うのは
はたして自分は強くなっていっているのだろうかということだ。
続けているんだから強くなるはずだが
筋力は1週間でもトレーニングを怠るとすぐに退化している。

たとえば懸垂が10回できてても、旅行から帰ってくると8回しかできなくなっていて
また10回できるようにトレーニングする。
筋力はそんな感じなので、スポーツにおいて筋力というのはやはり必要だから
自分が去年の自分よりも強くなっているのかどうかはよくわからない。
かといって、今以上にトレーニングを増やそうとも思わない。

ということは、私は現状の維持のために、これだけエネルギーを使っているのだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿