2012/12/12

stay hotel


















今日、安い食堂で一人で晩飯を食ってたら
わたしが座ってるテーブルの横のATMに、ある家族連れがきて金を下ろし始めた。
奥さんと旦那さんと、雨合羽を着た3、4歳くらいの女の子が一人。

その女の子が私の方をジッと見ている。
しかしわたしは、シンガポールの子供はあまり躾がされてなく
無愛想な子が多いと思っているので、いつものように無視していた。

すると女の子がいきなりわたしに「ハロー」と話しかけてきた。
あれ?と思ってその子を見ると、とても可愛らしく笑顔でこっちを見ている。
珍しく可愛い子もいるもんだなと思い、わたしも笑顔で「ハロー」と返事をしてあげた。

そしてまたわたしは飯を食い始めたが、女の子はまだこっちを見ている。
しばらくして、また女の子が「ミッキーマウス」とつぶやいたので
見ると右手にミッキーマウスのシールが貼られていた。
「かわいいね〜ミッキーマウス」とまた笑顔で返事をしてあげた。

さらにしばらくすると今度は「どこに泊まってるの?」と聞いてきた。
「泊まってる?」と聞こえたが、聞き間違いかと思って
「ごめん。なんだって?」と聞き返したら、やはり
「今日はどこに泊まっているの?」と、今度ははっきり聞こえた。

しょうがないので、なぜか見栄をはって
「オーチャード※ にあるホテルだよ」と答えた。
(※高いホテルがたくさんあるエリア)


女の子の両親がお金を下ろし終わったらしく、女の子は笑顔のまま
両親に手をひかれてどこかへ行ってしまった。

なぜ「どこに住んでいるの?」ではなく
「どこに泊まっているの?」だったのか。


子供にはわかるようだ。
わたしがいまなお旅を続けているということが。

0 件のコメント:

コメントを投稿