2012/08/03

ダイブ




















家の近くにちょっとした山があり、景色もキレイなので最近よくそこを走っている。
今日の午後も、一人でその山をジョギングしていた。

すると道の横にあった木を何かがシャカシャカシャカッ!と登っていった。
よくみるとけっこう大きなエゾリス?みたいなのが2匹、
6、7mあたりの枝のところで、お互いににらみ合い膠着状態になっていた。
どうやらなんだかケンカしているっぽい。
一匹は短い枝の先端にいて、もう逃げ場がない。
どうなるのだろうと、ハラハラニヤニヤしながら見守っていたが
2匹ともなかなか動かないので、わたしが先にしびれをきらし
リスの方に向かって思いっきりジャンプして驚かしてやった。

そうしたら、枝の先端にいたリスが小刻みに動いたあと
バッ!と枝から飛び降りた!

そいつは横ではなく下に向かってに落下してきて
わたしはその真下にいたので、そのリスが大の字になった状態で
落下してくるのがハッキリ見えた。

ぇえええ!! あいつリスじゃなくてモモンガだったのかぁぁぁ!?

と思い、あざやかに着地を決めるんだと瞬間的に期待したのだが、着地と同時に

ダッッパァァァァン!!!!!!

とものすごい音がして
そのどうやらモモンガではなかったらしい動物は地面に腹から叩き付けられた。

すさまじい音にわたしは固まってしまった。

わかりやすく言うならば、プロレスで3階観客席から
ムーンサルトプレスを決めようとしたが
見事によけられてリングに叩き付けられたような感じだ。
しかもリングではなくアスファルトに。

落下後、リスは腹這いのまま微動だにせず
ああこれは間違いなく死んだな。リスの自殺を目撃してしまった。アーメン
と思ったら2秒後、ものすごいスピードで飛び起きまた近くの木に登っていった。

なんてタフなやつであろうか。
ほんとうに尋常な音ではなかったので、確実に内蔵は破裂しただろうと思ったが
あの木を登っていく姿は、どうやらとくに異常はないようだった。

えらいスキャンダルなものを見てしまった気がするが
野生動物っていうのは、自分が思っているよりけっこうタフなのかもしれない。

でも良いリスは絶対マネしちゃダメだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿