2012/08/13

倫敦おりんぴっく















オリンピックが終わってしまった。

日本にいたときは何かと忙しかったり、違う事を優先して
ニュースでダイジェストだけ見たりしていたが
今回は開会式も朝4時半に起きて見たし、毎日夜はテレビつけて色んな競技を見た。

といってもこちらのテレビで放送されるものは決まっているので
一番見たかった柔道などは放送されず見れなかった。
でもインターネットで柔道の試合を少し見てみたら
なんかもうルールが色々変わって、レスリングみたいになってしまい
全然おもしろくなかった。嘉納治五郎が見たら嘆き悲しみそうだな。

意外と面白かったのは卓球だった。
昔は散々バカにしてたが、あれは本当に良いスポーツだと思う。
まずスピード感があるし、心境が伺える選手の表情とかもたまんないね。
あとルールがすごくシンプルで、決着に対し因縁のつけようがない。
でもちょっと中国から移住してきた選手が多すぎるね。
なんとかもう少し地元の選手で賄えないもんだろうか。


あと毎回そうだけど、微妙な判定で選手が嫌な想いをした選手がとても可哀想だった。
終わったあとに笑顔で握手できるような、そんなルールを作ってほしい。
今の時代、メダル獲ったら色々と良い事があるようなので
死にものぐるいで手段選ばずに勝ちにくるやつがいっぱいいるでしょう。
そんな中でどうスポーツマンシップを守らせ、世界にスポーツの素晴らしさを伝えるか
それに一番力を入れてほしい。あまり近代化とかに力入れてほしくない。

まぁなんにせよスポーツって素晴らしいね。
4年後のオリンピックがまた楽しみだ。


でもオリンピックのタトゥー、あれはマジでダサイわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿