2024/05/25

2023年5月 プーケット(プーケット空港付近) 18~19日目

5月23日

朝はバイクでまたナイハン・ビーチに行ってみたが、着くとすぐに雨が降ってきて、ずぶ濡れになってホテルに帰った。それからも雨は降り続け、やや小ぶりになったのでバイクで朝ごはんを買いに出かけ、豚肉串とカオニャオと甘いスイーツを買ってホテルに帰った。

朝ごはんを食べてレッスンをやり、10時にホテルをチェックアウトした。ホテルのスタッフの女の子は、タイ人ではなくてミャンマー人だ。ミャンマー語で挨拶すると笑っていた。

バイクで空港に向かった。途中で警察の検問を恐れて、バイパスの地下を何回か走ったが、あそこはバイクが走っていいのかわからなかった。

道は広かったので、かなり飛ばして70km近く出した。きっきり1時間で着き、最後のホテル De Piraya Residenceに行った。まだ部屋の用意ができてないとのことなので、お昼ご飯を食べに行った。近くにあった店に入ると、エアコンの効いた部屋に通された。私はナマズの辛いカレーを頼み、普通の辛さでと言ったら、本当に辛いからやめたほうがいいと言われ、辛さ控えめにしてもらった。寒くなったので外のテーブルに移った。

空港で働いているらしきタイ人がつぎから次へとやってくる。けっこう人気がある店らしい。真っ黒いミャンマーっぽいの女の子がここでも働いていた。

ホテルに戻り、私は一人で水の自販機を探しに行ったが、なかなか見つからなかった。なんとか水を得てホテルに戻りチェックイン。

しかし部屋にはケトルもハンガーもなかった。Netflixはあったが。

また雨が降ってきたので、Circleというホラー映画を見た。4時頃ようやく雨が止んだので、スーパーに行ってお菓子を買い、それからガソリンを入れに行き、ホテルに帰りケトルを貸してもらった。

ホテルでまた今際の国のアリスを見始め、6時に二人で夕食に行った。Heng heng hengというレビューが高いレストラン。グリーンカレーとヤムウンセンを頼んだ。味は王道という感じで悪くはなかった。会計は300Bくらいで、ここでようやくプーケットって物価高いなと思った。

帰りにカリーパフを次の日の朝食ように3つ買って帰った。帰ってまた映画を見て、9時近くにバイク屋のBirdさんがバイクを取りにやってきた。けっこう忙しいようだ。無事に返却して、100ドルも返してもらった。

また映画を見続け、11時くらいにやっとシチヤが天秤のゲームで阿部力を倒したので、寝ることにした


5月24日

朝5時くらいに起きたが、下痢が始まった。朝ごはんは食べずに、また映画の続きを見た。最後のハートのクイーンを倒すところまで見て、シャワーを浴び、出発の準備をした。7時半頃にホテルをチェックアウトし、歩いて空港に向かった。

国内線や、国際線の到着ホールには全然人がいなかったが、出発ホールにはものすごいたくさんの人がいた。すぐに出国審査をすませ、ゲートのベンチで座って搭乗を待った。タイ人スタッフがアナウンスで乗客の名前を呼ぶのに苦労していて、それを笑っていたが、ヤマグチユウジロウとい人が呼ばれ、奥さんがあなたじゃないのというので、カウンターに行ったら、やっぱり自分だった。

搭乗が始まり、バスで飛行機まで行って乗り込んだ。席は一番後ろで、隣には誰もおらずリラックスできた。やっぱりスクートはエアアジアよりも一段各上で、リラックスできるなと思った。

一度も発作は出ずに2時間で無事にシンガポールに着いた。空港で奥さんはTWGのお茶を買い、私はギネスビールを買った。バスで無事に帰ったが、下痢は続いていた。昨日のグリーンカレーじゃないかなと思った。


結局出費総額は、飛行機が往復で180、ホテルとバイクが340、その他で550ドルくらい、なので1070ドルくらいかかったのかなと思う。

以上



2024/05/23

2023年5月 プーケット(ナイハンビーチ) 15~17日目

5月20日

起きたらすごく眠かったが、レッスンの時間が迫っていたので、すぐに朝ごはんを買いに行った。バイクで5分くらい走ったローカルエリアでカボチャのデザートなどを買い、それから道端にジョークの屋台があったので、鶏肉に卵入りのお粥を買った。35B。おばさんはムスリムで、すごく親切な人だった。

ホテルに帰りお粥を食べてレッスンを1つやった。それからホテルの御座を持ってナイハン・ビーチに行ったが、御座を引いたらすぐに雲行きが怪しくなったので、すぐにホテルに帰った。すると案の定雨が降ってきた。

お昼は奥さんと二人でホテルの近くのイサーンの店に行って、鶏肉ラープなどを食べた。それからバイクで10分くらい走って古本屋に行った。無人の店で、本はたくさんあったが日本語の本は5冊くらいしかなかった。奥さんが2冊本を買い、引き出しにお金を入れた。

夕方に二人で歩いて風車がある丘に登った。途中で白人のおじさんにホーンを鳴らされ左に寄って歩けと怒鳴られた。丘の上には人がたくさんいて、自分の椅子に座っている人もいた。パラグライディングをやっていて、グルグルと空を飛びまわっていた。ホテルに帰りそのまま、また昼と同じ店に行ってソムタム・クンソッドとトムカーを食べた。エビは別にしてもらった。トムカーもソムタムも思った以上にすっぱくて、あんまり美味しくなかった。しかしおばさんはフレンドリーで、グレーの猫も最高に可愛かった。


5月21日

夜はぐっすり眠れたので朝は一人で歩いてナイハン・ビーチに行った。波が高くてサーフィンをしている人がたくさんいて、カイトサーフィンも一人いた。ストレッチをして、鉄棒もあったので懸垂もできた。

帰りに墓地のような運動器具場があった。移動販売のコーヒー店なども出ていた。

帰りにまたお粥を買いに行き、今日はレバーのお粥を買い、ホテルのロビーで食べた。

昼はまたローカルエリアのクイティアオ屋で、ナムトックのクイティアオを食べた。

午後に奥さんがカフェからバナナ・ケーキを買ってきて、半分づつ食べようと言ってたのだが、奥さんが昼寝している間に、間違って全部食べてしまい、怒らせてしまった。

夕方に一人でラワイ・ビーチのほうに散歩した。途中でバービアなどがたくさんあり、店からジロジロ見られているようで、あまりいい気分ではなかった。しかも奥さんのこともあり、少しネガティブな気持ちになっていた。

ホテルに帰ってからバイクで、昼に行ったクイティアオの店に行き、ガイヤーンを食べたかったが、夜はないとのことなので、牛肉のラープと、シンハビールの小瓶を飲んだ。


5月22日

朝はまた一人で歩いてナイハン・ビーチに行った。波がすごく高かったが、やはりサーフィンをしているキチガイが数人いた。砂浜でストレッチや懸垂をした。かわいいカエルがいたが、ケガをしていてとてもかわいそうだった。犬を連れた欧米人がたくさんきて、ここもバリのクタビーチみたいになっていた。

帰りに奥さんが後ろから歩いてきたのでいっしょに帰った。ホテルに戻ってすぐ一人でお粥を買いに行った。奥さんのために魚のお粥と、パートンコーとカフェラテも買って帰った。

ホテルで二人で朝ごはんを食べて、レッスンを2つやった。昼は一人でバイクで北のほうに走り、ラワイに来た日に寄ったイサーンの店に行ったが閉まっていた。まっすぐ走ると、ロータリーの反対側で警察の検問をやっていた。

すぐに反対側に曲がり、そこで見つけたイサーンの店でガイヤーンとソムタムを食べた。けっこうな量だったがなんとか食べ切れた。店のおじさんと少し話した。シンガポールも暑いかい?と聞かれた。

それからChalongのマーケット・ヴィレッジというモールに行き、服やカバンを見たりした。安かったのでウィンドブレーカーを買おうかと思ったが、中国製やカンボジア製で、縫製が雑だったのでやめておいた。

帰りは検問にビクビクしながら山を越えて西へ行き、カタ・ノイビーチに行ってみた。人がたくさんいたが、波がすごく高く、赤い旗がたくさん立っていて、遊泳禁止らしかった。とても暑かったので、すぐにラワイのほうへ帰った。帰りにココナッツを40Bで買い、ホテルで飲んだ。少し古いココナッツで、やや酸味があり実も硬くて削れなかった。

部屋で中国語を勉強し、5時に一人でナイハン・ビーチに行った。ビーチの真ん中のほうにものすごい人が固まっていて、なにごとかと思ったら、おそらく海流の関係でそこだけ遊泳が可能らしい。しょうがないので、そこに行き、自分も海に入ってみた。ものすごく波が高く、波に体当たりしたり、潜ったり、とても楽しかった。ふと見ると、周りのマッチョな男たちも沖に向かって無心で進み続けていた。これが男の本能なのだなと思った。

タイ人のライフガードが、ずっと笛を吹いたりして、沖へ行くなと警告していた。

帰りに浜の脇のほうにある小道をずっと走ってみた。その帰りに満月が見えた。

ホテルに帰り洗濯をしてシャワーを浴びてから、一人で晩御飯を食べに出かけた。

もう2回も行った近くのレストランに行き、ロゼルジュースと、ムークロープを食べた。食べ終わると雨が降ってきたので、すぐに帰った。

帰ってTVでブラックホークダウンを見た。