2016/08/08

ティオマン島ぼっち旅行2016

一人でティオマン島へ行ってきた。今までおそらく6、7回は行った事があると思うが、全て奥さんと一緒だった。今回は一人。心配だったのは、海で溺れ死んだ場合、通報してくれる人がいないなぁという事だけ。

【1日目】

2016年8月1日(月曜日)
午後3時にその日の仕事が全て終わり、5時前に家を出てMRTとバスで国境に向かった。平日にもかかわらず国境にはマレーシアへ渡る人達であふれかえっていた。出国審査場には長蛇の列ができていて、これは時間がかかるぞと覚悟していたら、その先は案外空いていて、スムーズにマレーシアに入国できた。

しかし国境からラーキン・バスターミナルに行くバスを30分くらい待った。マレーシアタイムの始まりだ。バスターミナルに着くと、すぐにメルシン行きのバスを探した。トランスナショナルは、次のバスは21:30だというが、コーズウェイリンクもメルシン行きがあると聞き、窓口に行ってみると、今すぐ出発だということで、片道13RM払い、すぐにバスに乗りこんだ。

バスは夜道を飛ばしまくり2時間かからずにメルシンに着いた。メルシンの町にはホテルがたくさんあったが、どこも70RMほどしそうなので、前回ナンキン虫に苦しめられたオマールズホステルに、性懲りもなく泊まってみた。ドミトリーで20RM。前回ナンキン虫が出没した部屋はさすがにさけたが、蚊取り線香も炊かずに寝たので、蚊に刺されまくって朝4:30に目が覚めた。

ティオマン島行きフェリーは7時だと聞いていたので、6:30頃にジェッティーに行ってみると、潮の関係で10時に変更になったと言われ、往復チケット70RMだけ買って、また宿に戻った。朝飯を食べてまた9時頃に行くと、人がたくさん集まっていた。チケットを見せて入島登録をして入島税(5RM)みたいなのを払った。フェリーはいつものように遅れて11過ぎにやっと出発し、13:30頃ティオマンのTelok Salangに着いた。

以前泊まった事のあるElla's Placeに行ってみたが、60RMの安い部屋は全て満室だというので、海に面したベランダのある100RMの部屋にした。なかなか悪くない。

とりあえず荷物を置いて村を歩いてみた。新しくDutty Free Shop(免税店 ※以下DFS)ができていて、ベルギービール小瓶7RM、タイガービア4RM、ワイン45RM、アブソルートウォッカ60RMなど、酒類をとても安く売っていた。

昼飯にちかくのレストランでフライドライスを食べて、MILOを飲んだ。とても美味しかったし、たったの9RM。いつもはABC村に行くんだけど、Telok Salangもなかなか良いなあと、いきなり高得点。

タイで買った水中マスクをつけて、さっそく泳いでみたが、これも安かった割になかなか使い心地が良かった。海から上がったあとは、ベルギービールとタバコを買った。タバコはWinston 7.5RM。DFSから宿までは歩いて5分くらいかかる。部屋に冷蔵庫があったら、ビール買いだめできて最高なのに。

夜も同じ店でフライドビーフンを食べた。これも美味い。飲み物と合わせて7RM。クソ安い。それからベランダで、シンガポールから小瓶に入れて持ってきたジンを飲んだ。夜なのに汗が止まらず、あせもが出てすごく痒かった。インターネットで珊瑚の生態などについて調べて、明日のスノーケリングに備えた。最近はなんでも調べる事が楽しい。Facebookに海や浜辺の写真をアップしたら、「イイネ」がたくさんついた。人の旅行の写真なんか見て、いったい何が楽しいんだろうか。