2016/08/16

ティオマン島ぼっち旅行 四日目

4日目

朝4:30頃に目が覚めた。背中が異常に痒い。鏡を見ると虫さされがたくさんあり、これがいわゆるベッドバグ(ナンキン虫、床虱など)かと愕然。もうベッドに寝転がるのもイヤなので、もう寝ないで早めに部屋を出て、6:15くらいにJETTYに着いた。けっこう他のツーリストもいる。みんな早起きしたんだね。

予定時間の6:30より15分くらい遅れてフェリーがやって来た。各JETTY全部で4つくらいに寄ったが、待ってる時間が異常に長い。さっさと乗せて出発すれよと少しイライラした。やっと出発したが、2時間くらいしてようやく陸地が見えてきた頃、急にスピードダウンしてトロトロ走っている。それから30分くらいもこんな感じで、ようやくJETTYに到着。なんで最期あんなにゆっくりになったのか訳がわからん。マレーシアという国の特徴に、「説明責任の放棄」というのを1つ加えなければいけない。結局着いたのが10:30で、4時間もかかっとる。

バスターミナルに行くとJB行きのバスは11:30とのことで、仕方なく近くの食堂でブランチを食べた。JBではもう奥さんが待っているはずだが、焦ってもどうにもならない。食堂の飯は意外と美味しかった。隣のテーブルにラテン系白人のカップルが来て、コーヒーを2つ頼んだ。飯食わないのかなと思っていると、カバンからやっすい食パンとジャムを取り出してむさぼり出した。彼らの健康の事が心配になった。どんなに素敵な経験をしたって体壊したら終わりじゃないか。とっとと国に帰って良いもん食べてほしい。

そんな感じで11:30のバスに無事乗り、2時間半かけてJBへ着き、奥さんに無事に会って少し買物してスイーツ食べてから、シンガポールに帰った。金曜日だったが、マレーシアからシンガポールに帰る方向は空いているだろうと思ったが・・・入国審査場はたしかに空いていたのだが・・・国境となる橋の上が渋滞で、バスが全然進まなかった。いつも思うがこの渋滞はわざと何かの目的で作っているのだろうか。相当な脳無し政府じゃなければ、こんな渋滞できないと思うんだけど。そんなオレも以前もこんな事があって、また同じ目にあってるんだから、同じく全く学ばないバカなんだろうなと思った。

以上 また来年も必ず行くよ ティオマン島 テロック・サラン

【 出費 】
ブランチ:9RM
メルシン→JB行きバス:13RM
遅い昼飯:5RM
JB→シンガポール交通費:9RM

合計:36RM→ 12ドル

4泊5日の旅で合計200ドルちょい。
なるほど お得感あります


0 件のコメント:

コメントを投稿