2016/08/12

ティオマン島ぼっち旅行 三日目

3日目

朝6時に起きたが外は真っ暗。始発のフェリーは6:30だが、こんな時間にほんとにマレー人が働けるのか信じがたい。昨日は少し食べ過ぎたので、朝飯は抜こうと思っていたが、昨日のナシラマが忘れられず食べに行くが、もうないと言われる。仕方ないので隣のレストランに行くが、ここもナシラマはないと言われる。どうしてあんなシンプルな料理がもうないのか。ココナッツライスがないという事だろうか。仕方なくいやいやバナナパンケーキを頼んだが、これが予想に反してクソ美味かった。これで4RMでTEAは1.5RM、この感じの良いレストランで青い海を眺めて、たったの150円とかありえない。日本の海の家とかはもう二度と行けないだろう。行っても何も買わない。

部屋に戻って少し休んでから、昼飯前に一泳ぎだと思い、スノーケリングセットを借りて、昨日と同じ場所に行った。とくに珍しい物は見なかったが、昨日の夕方より水位が高かったので、海底がより深く、キレイな反面、怖さも感じた。とくに急な落差がある所は、高所恐怖症のようになるし、ときおり恐怖でショック死するんじゃないかとも思う。でも海ではこれくらいの恐怖心を持っていた方がいいと思う。それにしてもこの日借りたマスクはすごくフィットして調子が良かった。マスクはちゃんと選んだ方がいいみたいだ。ときどき岩の上などに登って、日光に当たり体を温めた。一時間ほどで海から上がり、軽く体を拭いてそのまま昼飯を食べに行った。いつもの店でカレーベジとフライドライス。美味い。腹一杯で部屋に戻り、本を読みながら寝た。

4時頃から浜辺を少し歩いた。潰れて廃墟になった宿があり、ここを立て直したいと思った。部屋に戻ったが我慢できずに、今朝行ったレストランに、またパンケーキを食べに行った。また美味しかったが、腹がいっぱいになってしまい晩飯はあきらめた。JETTYでまた小魚の群れを観察したが、磁石と砂鉄のような動きをして面白い。帰りにビールを買って飲み、部屋で少し筋トレをした。明日の朝は早く起きて始発のフェリーに乗らなきゃいけないので、出発の準備だけして寝た。

【 出費 】

宿:100RM
朝飯:6RM
マスク&フィン:10RM
昼飯:15RM
パンケーキ:6RM
ビール:7RM
アイス:4RM

合計:148RM→ 49ドル



0 件のコメント:

コメントを投稿