2015/04/05

ベトナム旅行その2

【 3月24日(火)】

7時頃に目が覚め、シャワーを浴びた。朝飯は近くの屋台で麺を食べた。フォーのようでフォーではなかったが、美味しかった。奥さんがチャーシューを全く食べないので、それを二人分たいらげるのが非常にキツかった。

その後、奥さんはホテルに戻ったので、一人で床屋に髪を切りに行った。ヘアカットで200円くらいだというので、じゃあヘアカットおねがいしゃすと言うと、店の兄ちゃんにその後なにも聞かれずに、黙々と髪を切られ、襟を剃られ、おまけに顔にクリームを塗られ始めたので、何をやっているんだと聞くと、スキンケアだと言うのでおかしいなと思ったら、顔剃りもスキンケアももちろん別料金で、全部で700円くらいだというので、とりあえず続けてもらった。今度は若いおねえちゃんに交代して、彼女の色々な身の上話を聞かせてもらった。おねえちゃんは「私は自分の人生を変えたい」と真面目な顔で言っていた。とりあえずヘアカットはばっちりで、毎週でも来たいぐらいだった。

部屋に戻り一休みし、ベンタイ市場という、旅行者がよく行く有名な大きい市場に行った。一目で日本人とわかるらしく「なにか欲しい物ありますか」と、みんなに声をかけられた。小腹が空いていたので、コップの中に色々な物が入っているスイーツを食べた。

それから戦争博物館に行ったが、ちょうど昼休み中だったので、隣に併設しているカフェで、ケーキを食べたり、日本へのハガキを書いたりして開館まで時間を潰した。1時半頃やっと昼休みが終わったので、中に入った。色々な写真が展示してあったが、一つ一つ英語の説明を読んでいたら日が暮れてしまうので、サクサク見ていった。改めて戦争というのは誰も得しないもんだなと思った。こういう展示は定期的に見て、いつも心に反戦をと思った。枯れ葉剤による次世代への影響というのもあって、放射能問題を抱える日本人も人事とは言えない。

1時間ほど見て気分が重くなったところで博物館を出て、3時頃遅い昼飯を食べた。わりと高めの店で、バナナの花のサラダ等を食べた。食い過ぎて晩飯は抜きに決定。それから歩いて中央郵便局に行き、日本へのハガキを数枚出した。海外からハガキを出すのは楽しい。笹舟を川に流すのにちょっと似ている。

それからまた歩いて歩いて川辺に辿り着き、ベンチに座って、奥さんと普段は話せないような事を、じっくりボソボソと話し合った。30分ほどして日も暮れてきたので、またトボトボと歩いてホテルに戻った。やっとホテルに着き、すぐシャワーを浴びてストレッチをした。スティーブン・セガールの「沈黙の断崖」をTVでやっていて、思わず見入ってしまった。

もう寝ようかという雰囲気だったが時間はまだ9時前で、しょうがないのでビールを飲みに二人で外に出た。BARの2階席に座り、そこから路上を眺めながらビールを2本ほど飲んだ。ちょうど怪しいガールズバーみたいのが向かいにあったが、あまり客もおらず、女の子はみんな何をするでもなく、暇そうだった。ベトナムのガールズバーはどこもすこぶる人気がないようだ。そして11時過ぎにサークルKでヨーグルトを買って帰って寝た。















0 件のコメント:

コメントを投稿