2015/04/01

ジョークはフェイスだけにしてくれ

先週ベトナムに旅行に行ってきたが、その間にスンガポルで初代首相であったリークアンユーというじいさんが亡くなった。もう90歳近くであったそうな。
それでフェイスブックでは次第にそのじいさんに関する記事が増えていって、彼の生い立ちだの功績だの感動の秘話だのありがとうだのさようならだのと、なんか小うるせー感じになってきて、しまいにみんな国会議事堂だかの前にお別れ言うだのといって並びだして、毎日8時間待ちくらいの列作りだしたとさ。

まあ最初の首相だし、暇だから騒ぎたい気分もわかるし、日頃から外国人になめられとるから、なんかまとまりあって愛国心あるとこ見せたいちゅーのはわかるけど、きもいな。
しかもジワリジワリとFacebookとかで周りの顔色伺いながら、あの人が追悼の意を示したから私も示さなきゃみたいな、相乗効果で盛り上がっちゃってさ。

死んでからみんなで花束持って押し掛けたってもう遅いっちゅーの。そんなに尊敬してたんなら、入院してるときに手紙の一つでも誰か送ってやったんか?送ってないやろ。入院したらしいからそろそろ死ぬなと、いつもの生活続けながら頭の片隅でそんな事考えてただけだろうがよ。それなのによくそんなに急にコロッと変わって涙流したりリスペクト示したりするよな。

さらに最悪なのが、そのじいさんを罵倒する動画をYoutubeに載せた16歳の少年を、みんなで非難して警察に通報して、終いに逮捕されちゃったんだで。たかが16歳の少年が動画で御託並べただけだべさや。そんで少年を擁護してるやつはどれだけいるか思ったら擁護する奴は皆無。おみゃーら終わってるな。

さらにその少年、動画の中でクリスチャンを怒らせるような事を言ったみたいで、そいつらも警察に心に深い傷を負ったとか言って通報したらしいんだけど、おまえらもほんと終わってるなーと。腐っても三大宗教の一つなんだからさ、どんなにひどい事言われてもさ、この少年が逮捕されたときに、いやいや私たちは全然怒ってないから、それよりもこの少年を許してやってくれないかと、警察に働きかけるのがおまえらの役目じゃないの?
なにブチ切れてトチ狂って通報しちゃってんのよ。ヨーロッパの本場のクリスチャン共はこのスンガポルの恥さらしのクリスチャン共を早めにどうにかしたほうがいいよ。
ちなみに誰かがブッダを滅茶苦茶に罵倒したとしても、本当の仏教徒は誰一人怒らないよ。ああこの人はあまり物を知らないんだなオッケーオッケー、で終わりだよ。

今回はけっこう色々ガッカリしたね。底が浅い人達だというのはわかってたけど、まさかこんな浅いとは。くるぶしぐらいまでしかないわ。
とりあえずあのでっかい金玉を持った少年が早く釈放されて他の国に亡命して、スンガポルを再びこき下ろしてくれる日がくるのを切に切に願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿