2014/10/31

応援終了宣言

















「東北を応援して似顔絵をゲットだぜ」キャンペーンは終了しました。
もう潮時だろう。引き潮の方だ。いったい合計でいくらぐらい寄付されたか。あのボランティア団体に知り合いがいるわけじゃないからわからないけど、はたして何かの足しになったのか。なってなくてもいんだけど。自己満だから。寄付っつうのは自己満だなと思う。本来は寄付なんかしないで、金以外で自分ができる事をするのが一番いいと思う。寄付っていうのは良さそうで、案外良くない。してくうちに寄付すりゃいんだろという心が芽生えてくるジャマイカきっと。

そして被災地だが、事故当時とはまた状況がかなり変わってきてるんジャマイカ。どう変わったかあまりわからないけど。でも最近聞いた「食べて応援」というのは、ちょっとどうかと思う。原発推進の政府がする食品チェックなんか、どうして信用できるか。とにかく原発は安全で、放射能なんてたいした影響はないと国民に思ってほしいのだから、チェックや安全基準はずさんになっていると、そう考える方が理にかなっているジャマイカ。

でも被災地の人かわいそうだから、やっぱ応援したいんだよね。じゃあ食うか。空海思い切って。そして健康チェックマメに行くかい。もし放射能ついててもウンコといっしょにひねり出すかい。そういうもんじゃないと思うけど、でもなるようになるから、なんでもいいと思う。ウンコと言えば、先日自分でカレーを作ったが、とても美味しかった。最近よく自炊するんだけど、それと言うのも先日こっちの東急ハンズで買った、日本の炊飯鍋が実にうまい米を炊いてくれるから。シンガポールであんなに美味しいお米自分で作れるなんて、日本から持って来た炊飯器が電圧の違いで爆発しちゃった4年前は考えもしなかった。嗚呼おれの時代がやってきた。俺のお米時代がやってきたんだなぁと。

今シンガポールで福島産のお米売ってて、俺は買わないけど大人気らしい。毎日完売だとか聞きましたけど。外国人まで食べて応援かい。ありがてえな。みんなで食えば怖くないというのは、あながち嘘ではないね。ただ食べたくない人もいるので、ちゃんと表記はしてほしい。食べるものがきちんと選べる時代であってほしいと我思う。

そういやあオランダ人の医者に日本語を教えていて、このあいだ日本の放射能の話しになったけど、その人はあまり気にしてないらしい。というのも彼はチェルノブイリの事故があったとき、その200km圏内にいたらしく、それでも健康被害は全然なかったとのことで、その経験もあってあまり気にしてないらしい。ちなみにその人の専門は感染症。しかし彼の秘書は日本が大好きにも関わらず、今は放射能が怖くて、将来子供も産みたいから行かずに我慢しているのだとか。色々な人がいるもんだ。そして彼女は日本に行けないので、かわりにこないだ韓国に行ってきたらしいが、あまり面白くなかったらしい。そしてお土産に韓国海苔を買ってきたということで、それがコレですと言って韓国海苔をいただきました。美味しかった、以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿