2014/10/12

又張り

奥さんとバリ島に行ってきた。たしか5月頃に行ってきたばかりだったけど、また行く事になって行ってきた。5月に行ったときはビザ代25ドルだったけど、今回は35ドルに値上がりしていた。インドネシアは調子に乗りやがっている。奥さんはシンガポ人だからビザいらないんだけど、帰りに空港使用料2000円近く取られたときは、さすがにファックと言ってた。

今回は一番賑やかなクタに3泊、それから山の中のウブドに4泊した。クタは治安が悪いと聞いていたが、たいした事なかった。ただ夜は酔っぱらったオーストラリア人と見られる輩がたくさんいて、ちょっとめんどくさそうだった。女子は煮ても焼いても食えなさそうなのが多く、あのでけえケツを見る度に思い切りタイキックしたくなった。あとビーチに行くと、チャラくて良い体した現地の若者が、サーフィンやらないかとたくさん声をかけてきた。あれがよく聞くバリのジゴロなんだろうか。TRFを全部足して6で割ったような感じだった。

ウブドでは毎朝2、3時間田舎道を散歩したり、色んな物を食べたりした。ほんとはバイクで遠出でもしたかったけど、俺のシックスセンスが今回はやめておけと言っていたので、近場を徘徊するにとどめておいた。ウブドは自然大好きっ子がたくさん集まる所で、ベジタリアンやヨガオタクも多いので、健康にすごく気を使ってる店がたくさんあった。そういうとこは少し高いし、ジャンクを食べ慣れた舌にはちょっと物足りない味だったけど、それでも食べたあとに体に力がみなぎってくる感があった。草ばっかで牛の餌みたいな料理のくせに。普通の料理は腹いっぱい食べると動けなくなるんだけど、あの手の料理はたくさん食ってもまだ体が軽くて、反復横跳びなどしたくなってくる。でもそれにただあやかってる高いだけのなんちゃってな店もきっとあるんだろうなと、賞味期限切れの日本の蕎麦を倍以上の値段で売ってる店を見て我そう思った。

今回もクタとウブドにしか滞在してないくせに、宿は毎日のように変えて色々なホテルに泊まってみた。しかも普段一人で旅行するときには絶対に泊まらないような、ゴォゥジャスなホテル。と言っても一番高いところで一部屋5000円。ここは共用のプールもあったし、部屋にはバスタブもDVDプレーヤーもついていた。その他のホテルも2000円代ながら、プールがあったり、ベランダがあったりと、自分にはもったいなすぎる部屋だった。白人のセレブババアがねそべって日焼けしてる横で、水中眼鏡してガチで泳ぎまくった我が夫婦はアジア人の誇り。

私が思うにバリにはあまり見る所はない。入場料が高かったり、移動にお金がかかる割には、全部たいした事ない。なので、こうやって居心地の良い所に泊まって、近場をブラブラし、買い物して美味しい物食べてスパに行って部屋で酒飲んで寝ると、こういうサイクルが一番ぴったしなんじゃないだろうか。ツアーもたくさんあるが、けっこう高い割にあまりその値段には見合ってないものだと思う。ツアー参加したこともないくせにそう思う。でもすっごくそんな気がするんです。

したかったらする、したくなかったらしない、そんな簡単な事が今もまだ難しくて、せっかくの旅行だからとついつい無理しちゃいそうだった所を、奥さんのめんどくさがりな性格がうまく作用して、今回はいい感じにダラダラできたと思う。そして、とにかく無事に帰って来られたという事が、私には一番うれしい事である。さんざん文句言ったけど、ほんとうにありがとうバリ島よ。また来年。






0 件のコメント:

コメントを投稿