2014/07/26

クズがここにいるぜ

先日、自分にぴったりの曲を見つけた。まさに私のテーマソングにふさわしい。
その名も、「人間のクズ」/忌野清志郎

サビの部分は
クズクズクズクズ 人間のクズ

忌野清志郎は生前、原発反対とか社会的なメッセージを強く訴えてた人だったから、この曲も最初聴いたとき、サビしかよく聞こえなくて、政治家でも批判してる歌かと思ったら、自身のことだった。自分のことを人間のクズと呼んでいる。

自分で言うくらいだからきっと人間のクズだったんだろう。かくいう私も間違いなく人間のクズだ。そして全人類の80%くらいもおそらく人間のクズだ。



しかしこの曲のとぼけた明るいメロディーはとてもいい。この歌詞で初期の井上陽水なんかに作曲させたらとんでもない暗い歌になりそうだけど。そして途中で入るパーカッションもすごく好きだ。

これ ↓











この歌の素敵なところは、あくまでも自分について歌っているということ。他人を蔑む歌ではないし、そんなくだらない歌ではない。素敵な曲で素敵な歌詞なんだ。
ぜひこの歌に自分のクズな経験などで、替え歌を作ってみてほしい。
俺のバージョンはまじでクズすぎてここには書けない。ほんとうに人間のクズだ。
俺はクズなんだ
君はどうだい
俺は今日も元気だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿