2014/07/15

真っ昼間のダンディー















あんさぁー(あのさぁーっていう意味)
SNS(ソーサルネットワークサーヴィス)やってるんす。
Facebookとかmixiみたいな。

とくにFacebookではみんな、色んなニュースとか出来事を投稿したりシェアしてます。スポーツのことや、食べ物のことや、地元のことや、世界のこと。その中にはとてもシリアスで痛々しい物もあって、戦争の事とか、福島の事とか、世界中の理不尽なこととか。

それで最近チラチラ見るのが、そういうシリアスなやつを、いつもいつもシェアするのってどうなの?という意見。戦争のグロい写真なんか見たくないんだけどとか。たぶんそういうのを見ると不快に感じる人たちなんだろうさ。それは自分が不快に思う物はシェアしたり投稿するなっていうことだろう。
じゃあ言わせてもらうけど、君たちが投稿してるものも、ときどき俺を不快にさせているんだよ。

自分の食った食べ物とか赤ちゃんの写真とか今日の空模様とか芸能人のニュースとか旅行の自慢とかワールドカップのニュースとか自分で撮った自分の写真とか自分が面白いと思ってる漫画とか。そういうもんだって時としてけっこうイラッとくるんだよね。
えぇぇぇ!?そんなもんでイラッとくるのぉぉぉ!?とか言われそうだけど、それは人それぞれで生姜。
お金なくて美味しいもん食べられない人は、高そうな料理とか見たくもないだろうし、不妊症で子供あきらめた夫婦は赤ちゃんの写真なんか見たくもないだろうし、色々あるで生姜。

でも俺は誰の投稿も制限かけてないよ。じっくり読みはしないけど全部チラッとでも見てる。自分が興味ないことでも、ああこの人はこういうのが好きなのか、いまこんな事してるんだなと。

うっとうしいからてめーが食った食いもんなんていちいちアップすんじゃねーよマヌケ!てめーはどの角度から写真撮っても気持ちわりーんだよ!なんて書き込んだことないよ。俺はそんな事思いもせずハイそーですかと淡々と見てるというのに、それなのにほんと心の狭いやつらもいるもんだなあと思うんだ。


世界にはたくさん理不尽で悲しい事があるだろう。でも自分たちの未来にはあまり関係ないこともある。遠くの国で戦争で何人死のうが自分には関係ない。それはそれで全然いいさ。素敵じゃないか。そう考えなきゃやりきれないような事がたくさんあるし、それどころじゃない人もたくさんいるし。

そう思うのはいいと思うんだけど、それが今なぜ起こっているかという原因はわたしたち先進国の人間にあるんじゃないのかい。それすら無視するのか。

要らない物を買うこと、必要以上に金を儲けようとすること、安い物ばかり求めること。コンビニで買い物すること、車に乗ること、会社に勤めること、旅行に行くこと、家を買うこと、子供を産むこと、便利な物を発明すること、フォトショップ使ってイラスト書く事、先進国の人が普通にする事の一つ一つが、世界中の理不尽な事に繋がっているんだろう。繋がっていない?いや繋がっているよ間違いないよ。温暖化とかそういうでっかい事じゃなくて、もっと直接的に色々繋がっているはずなんだ。

だからちょっとそれを知っておくくらいいいじゃ内科。別になにか行動起こせとか言ってるんじゃない。普通に今までの生活続ければいいじゃ内科。続けられるものならな アハハ派

0 件のコメント:

コメントを投稿