2014/01/25

ZOOふたたび

先日、日本語レッスンまたドタキャンくらって、一日暇になってしまったなと、一人で国境を超えてマレーシアに遊びに行ってきました。天気予報は晴れだったので、自転車で行こうと思いましたが、最近風がとても強く、どうせ今日も行き帰り共に向かい風になるに違いないと読み、地下鉄とバスでサッと行ってきました。

昼すぎに着いたので、まずは豪華にレストランでチキンカレーを食べて、マックでソフトクリームを買い、歩いて動物園を目指しました。もう3回くらい行ったことがあるんですが、以前は自転車で行ったのですぐでしたが、歩くと30分ほどかかりました。しかも途中で歩道がなくなり高速道路のような道の傍らを歩くはめになり、ちょっと恐かったです。

海沿いを歩いたんですが、途中で変な杭が海面から何本も突き出ているのを見つけました。なにか建物を立てるための基礎の部分かなと思いましたが、それにしては杭の高さがあまりにもバラバラでした。現代アートなのかなとも思いましたが、マレー人がそんな文化的なことをするわけはないですし、まったく謎です。とりあえず初めてみたときは、JOJOが波紋の修行を積んだ場所を連想してしまいました。
















入園料いくらだったっけかなー、10RM(300円)くらいだったかなー、値上がりしてたらイヤだなー、20RMになってたら入りたくないなー、けど最近はなんでも値上がりするからしょうがないよなー、と心配していたらたったの2RM(60円)でした。どんだけー!
平日なのであいかわらず人はいなく、とても平和な雰囲気でした。あまりに平和だったので、とりあえベンチで1時間ほど寝てみました。なにかの物音で起きたら、すぐ横で水牛がケンカしてました。

檻の中に猫がいるぞと思ったら、なんたらキャットという特別な動物らしいのですが、しぐさはもう完全に猫で、ニャーニャーと鳴いてました。




















と思ってたら、今度はほんとの野良猫が空の檻に入って寝ていました。どんだけー!




















ウサギコーナーと書かれた所があったので、入ってウサギを見ていたらスタッフが寄ってきて1RM請求されました。払ってもいいけど、ちゃんと有料と書くなり、入口で徴収するなりしてほしいですが、これがマレーっぽくていい所なのでしょう。

















さらに進むとまた有料っぽいところがあり、入ってみると飛ばない鳩がたくさんいて、みんなでポッポッポーと豆をあげていました。どうやって飛ばないように教育されてんだろうと思ったら、案の定羽根を少し切られていました・・・。まぁ、人間とはこういうものですから、あまり深く考えないようにして、とにかくエサをたくさんあげました。
















ハト園の横で、寝ている鹿を見つけたんですが、こいつなにかに似てるな〜と思っていたら、初期のディオ・ブランドーでした。

















グルっと園内を回ってみて思ったのは、以前と比べると3割くらい動物がいなくなっていて、空の檻が目立つということです。死んだのか、売っぱらったのか、あるいはマレーシアっぽく脱走したのかもしれません。そんな中ライオンだけはやたらいました。全部で10頭くらいいたような。もしかしていなくなった動物って、みんなライオンの餌にされたんじゃ・・・。
入園料安すぎるし、人も全然いないし、動物も減るいっぽう、なんかとても心配になってきたので、少しでも貢献しないとと思い飲みものや食べ物をやたら買いました。わたしの財布の紐はスーパーハードで有名なんですが、さすがマレーシアです。

家が近くにあったら週2回はくるのになと、(坊主なのに)後ろ髪をひかれる思いで動物園をあとにしました。帰りは古着屋に寄って、1時間近く悩んだ末5RM(150円)のジーパンを一本だけ買いました。もっと買えよカス。


ところで「ムーヴケナリ連盟」とはいったい何なんでしょうか。マレーシアは謎がいっぱいです。

2 件のコメント: