2014/01/01

カウントダウンとかまじで













昨日は12月31日でした。当然のごとく。
シンガポールに移住してはや3、4年。たしか今までカウントダウンなるものに参加したことは未だなく、さて今年こそはと意気込んだ昨日の夜でした。どこに出かけるかは決まってませんでしたが、とりあえず出かける前に一杯飲んで勢いづけようとウォッカを一杯、いやもう一杯と飲みながら、Youtubeで格闘技の動画を見ながら、こいつらすげえ身体能力じゃのーと呟いていたら、案の定めんどくさくなってそのまま寝ました。覚えていませんがきっと毎年同じことを繰り返して来たのでしょう。

それにしても昨日の夜はほんとうに寒かった。そしてハッキリ覚えていますが去年の大晦日も半端なく寒かったです。こんな日にビーチで水着きて朝まで踊り狂うぜーなんて言ってるやつらはほんとうにクレイジーです。虚弱体質のわたしには到底できない芸当。あいつらバカだバカだと言いながら、ほんとうはそのタフで屈強なボディーに妬いているのです。

ところでわたしは先月誕生日を迎えました。ここ数年ダラダラとなんら難しい書類を書くこともなく過ごしてきたので、自分が今年の誕生日をもって何歳になるのかがいまいちわからず、ついにわたしもこの域まで達したかと感動に浸っていたのですが、Facebookかなにかで同級生の友人が「来年は午年だねー おれらの年だねー」なんて書いたものですから、嗚呼そうか自分の干支がやってきたということは12干支の倍数で、おれは36歳になったのかー、ちくしょー明らかになってしまったー!!とこの一週間近くブリブリ怒って、その友だちをギッタンギッタンにして大鶴義丹みたいな顔にしてやろうと思っていました。

そしてつい昨日の夜やっと気づきました。今年が午年なんだから、わたしは今年36歳になるわけで、今はまだ35歳なのかと。もう少しで自分の年齢を間違えて覚えるという域に達するところだったのに。ということで自分は今35歳だと思います。そして奥菜恵はわたしの一つ下なので恵ちゃんも、もう34歳か。嗚呼、感慨深くもなんともない。

今年は珍しく新年の抱負というものがあります。女子供に優しくするということです。スマホをいじりながら前を見ずに歩いてきた女も、思いっきり吹っ飛ばしたりしません。そして気が向いたときには老人にも優しくしてやらないこともないと思います。わたしは少しこの国の人々に厳しすぎたので、ちょっとずつ変えていこうと思っています。わたしはほんとうに素晴らしい人格者だなぁ。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます
    今年もよろしくお願い申しあげます

    返信削除
  2. あけましておめでとう。ちゃんと年賀状出せよ。待ってるからな

    返信削除