2014/02/11

喪に

1月末に家族に不幸があり、急遽奥さんと二人で帰国して今は北海道の実家でゆっくりしています。日本から報せを受けて、一番早く帰れる便を取ったので、片道だけで一人10万以上もしました。しかしこれも海外在住の宿命です。

冬の北海道に帰ってきたのは久しぶりですが、やはり寒いです。そして日陰と日向の温度差がすごいです。でもしっかり着込んで寒さを防げたときには、達成感も少しあったりで、わたしはこの寒さがけっこう好きです。やはり道産子なんですね。

葬儀は無事に全て終わり、今は家の掃除をしたり、奥さんと散歩したり、冬期オリンピックを見たりしています。葬儀で大量にお菓子をいただいたので、消費期限を見ながら毎日みんなで頑張って消化しています。こんなにお菓子ばっかり食べて、運動もできないので、健康が少し心配です。

18日に千歳空港から上海まで行き、そこで2日ほどゆっくりしてからシンガポールに帰る予定です。こういう時だからこそ、いつも以上に気をつけて帰らなければなりませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿