2024/02/04

2023年2月 バリ(ウブド) 51~52日目

2月01日

7時過ぎに起きて、奥さんと二人で歩いてホテルを出た。奥さんはニュークニンの方に朝ごはんを食べに行った。別れたあとすぐに、交通事故を見た。白人のおじさんのバイクが、バリ人の青年のバイクにぶつけて倒した。その現場の前の店のおじさんが仲裁に入っていた。白人のおじさんが急に曲がったせいかと思われる。ぶつけられた青年はすごく怒った顔をしていた。

それから朝ごはんを買ってまたホテルに歩いて戻った。途中でプラスチックの袋を下げている私を見て、なにか狙っている猿が何匹がいた。

ホテルに戻ってコーヒーなどを淹れようとしていると、入口のドアから猿が入ってきた。トイレに入ったので、閉じ込めてやった。自分でドアを開けて出てきたので、部屋には入れないように圧力をかけて追い出した。猿はびっこを引いていた。

朝ごはんを食べてコーヒーを飲み、9時から2つレッスンをやった。

奥さんと二人で昼飯を食べに行く予定だったが、鼻水が出て調子が悪いというので、11時頃に一人でバイクに乗り、忙しい交差点の近くにあるナシチャンプルを食べに行った。ナシチャンプル1つと頼んだら、スペシャルが出てきたらしい。会計は30,000Rpだった。ちゃんとメニューを見てBiasaを頼めばよかった。

そのままお気に入りのマスク美術館へ行った。客は一人もいなかったが清掃員は5、6人いた。腹いっぱいで眠かったので、小屋に寝転がって少し寝た。手の甲などを少し蚊に刺された。

それから少し展示品を見て、椅子に座って本などを読んだが、暑いのと、蚊が多いのとで、あまり居心地がよくなかったので、買えることにした。

ココナッツが飲みたかったので、Google Mapで見つけた。王宮の奥のほうにある、ココナッツがある簡素なカフェに行った。カウンターに座って、ココナッツを飲んだが、日が下がってきて日差しが当たるようになって、またもや不快だったので、奥さんのココナッツをテイクアウェイし、バイクのシートの下に入れて、ホテルに持って帰った。

奥さんにココナッツをあげて、私はまたプールでひと泳ぎした。17時くらいに部屋に戻り17時半から1つレッスンをやった。

レッスンが終わってすぐに晩御飯を食べに一人で出かけた。バイクでニュークニンにある影武者に行って、親子丼を食べた。ここも暗くて蚊がたくさんいた。蚊に刺されないようにウィンドブレーカーを着たが、すごく暑かった。親子丼は少し味が薄かったが、そこそこ美味しかった。白菜の漬物がよかった。会計は税込みで64,000Rp。

暗い道をまた帰りホテルに着くと、奥さんが部屋の窓を全開にして寝ていた。しかたないので、入口と窓と二か所に蚊取り線香を置いた。私も9時過ぎに眠ってしまったが、そのあと奥さんは自分でちゃんとドアも窓も閉めたらしい。意外にも、蚊にも刺されずよく寝られた。




2月2日

朝は夜明け前に奥さんがもう起きて窓の外を見ていた。少し雨が降っていた。7時頃に一人で傘をさして家を出て、朝ごはんを買いに行った。みんなカッパを着て通勤していた。

朝ごはんは揚げ物やお菓子も色々買って9,000Rp。やっぱり昨日の違う店は少しぼったくられたなと思った。ホテルに帰ってまたコーヒーを淹れて朝ごはんを食べる。今日は猿は来なかった。

8時45分からレッスンを1つやる。終わってから荷物をまとめて、10時からもう1つのレッスン。

それが終わって、少し休んで12時前にホテルをチェックアウトした。ビスマ通りと王宮前を通って次のホテルに向かう。途中でスーパーに寄って奥さんが買い物をした。それからすぐ近くにあるCandraというワルンでナシチャンプルを食べる。評判通り美味しかった。2,5000Rp。

ホテルに着くと、若い女の子が部屋まで案内してくれた。キャッシュで3泊分の宿泊料を払った。冷たいミネラルウォーターを2本もらった。2度目なので、もう周りを散策する必要もなく、落ち着いて部屋でまったりした。

YouTubeで布袋の出ているサムライ・フィクションなどを見たが、布袋が浮いているのが見ていられない。やはり存在感だけでなく、ちゃんと演技を勉強した人が演じないと、映画って面白くないんだなと思った。

15時過ぎに、一人でバイクに乗ってEco Petul Bird Cafeというところに行くと、近くの木の上にシロサギがたくさんいてビビった。さらに地面もそれらの糞だらけで、かなり臭かった。これは近隣住民は大変なんじゃないかと思いながらカフェに入ってみる。カフェは庭園のように整備されていて、池もあり、鳥も何羽かいた。

ジンジャーティーを頼んでから、奥のほうに行くと、おじさんが鳥に餌をやっていた。さらに奥にはクリニックとかかれた個室があり、ケガをした鳥や、鳥の赤ちゃんが飼育されていた。死んでいる鳥も何羽かいた。

お兄さんがレレをさばいて鳥にあげるところだった。鳥たちは10月から4月の間に、産卵のためにここに来るらしい。逆に乾季には鳥は一羽も見られないとか。

席に戻って、持ってきたリッツを食べながらジンジャーティーを飲んだ。蚊ではない、すごく小さい虫がいて、それに腕を刺されているような気がして、すごくあちこちが痒くなってきた。しばらくすると腫れてきたが、腫れ方は蚊に刺されたようだった。

痒いし、暑さで身体もベトベトするしで、居心地がよくなかったので、早めに飲んでカフェを出た。会計の前に10,000Rpだけ募金しておいた。

カフェのさらに奥にバイクで走っていくと、その道沿いの木にも鳥がたくさんいた。臭いもやはりキツイ。住んでいる人ほんとに大変だなと不憫に思った。

しばらくいくと、広場のようなところでサッカー大会をしていた。遠くに行きたいわけではないので、引き返して、途中にあったワルンで晩飯にとナシチャンプルを10,000Rp分ブンクスした。

さらにアルファマートに寄って、奥さんのオツミルクと蚊取り線香を買って帰った。

シャワーを浴びて、テラスで買って来た晩御飯を食べた。けっこう辛かった。宿の犬がやってきて、横で催促をするので骨をあげた。

暗くなってから蚊取り線香を2つ焚き、ドアは開けて外の寒気を部屋に入れた。




0 件のコメント:

コメントを投稿