2024/02/10

2023年2月 バリ(レギャン) 59日目

 2月9日

5時頃に奥さんに起こされた。雨が降っていた。6時半頃に一人でこっそり部屋を出てビーチに歩いて散歩に行く。狭い路地を歩いて行った。
空は曇りだったが、人はたくさんいて、散歩したり走ったりしていた。南の方に歩いて行くと、サーフィン教室の生徒がたくさん海に入っているのが見えた。ロングボードにけっこう乗れている人も何人かいた。
少しストレッチなどをしてから、ビーチを出て市街の方に行く。いつもの店で朝ごはんと、空港で食べるスイーツなども買った。8時くらいにホテルに着いた。
朝ごはんを食べてから、出発の準備をする。奥さんはタクシーで行くというので、先に部屋を出て行ったが、下に降りるとまだいた。
チェックアウトをして、私は一人でバイクに乗って空港に向かう。
10時ちょうどに着いたが、バイク屋さんは奥さんを待っているとかで遅れている。15分くらい経ってやっと、とても大きい奥さんと子供二人を連れてやってきた。
バイクに少し小さい傷があったようだが、見逃してくれたようだ。無事にバイクを返して、歩いて空港に入る。3階に上がるとちょうど奥さんがいて、一緒に出発ホールに入る。
出国審査で、怖そうな審査官に当たり、スタンプを押そうとするときに手が止まり、しばらく何かをチェックされたが、無事に出国審査完了。
中に入って、奥さんがパンなどを買っている間に、買ってきたナシクニンなどを食べる。搭乗ゲートはとても寒く心配になってきた。
やっと搭乗になり、バスで飛行機へ。ショーツとロングパンツをはいてたので、座席に着くとパンツが少しきつくなったような気がしてきた。水も用意できなかったので、それも心配になる。
結局離陸するときにはけっこうヤバい状態で、身体に力が入らなかった。
なんとか落ち着きを取り戻そうとし、機内販売が始まってすぐに熱いジャスミンティーを買って飲み、少し落ち着く。
しかしジャスミンティーがなくなって、口の中が乾いてきたのに反応したので、今度はミネラルウォーターを買って、口内を潤した。
なんとか我慢して、やっともうすぐシンガポールに着くというアナウンスがかかり、安心して楽になる。
シンガポールに着き、無事に入国審査も通り、マリブとギネスを買った。マリブは26ドルだった。
バスに乗りポンゴルへと向かう。天気は雨模様。バスを乗り継いでなんとか家に着く。下のコピティアムは閉まっていた。
家に帰ると、すごい埃とカビで、すぐに大掃除が始まった。ベランダの埃と、私の部屋の竹のテーブルのカビがすごかった。雨期はこんな事になるのかと勉強になった。物が多すぎるってバカみたいだなと改めて思った。そんなに多くないけど。
カップラーメンと冷凍餃子を食べ、キリのいい所で掃除は切り上げ、明日に回すことにした。
以上、お疲れ様でした。



2024/02/09

2023年2月 バリ(レギャン) 57~58日目

2月7日

朝は奥さんをシェルターカフェまで送り、私は店の近くでナシチャンプルを買って、ホテルに戻って食べた。8時半ころにホテルを出て、奥さんを途中で広い、ガルーダ・ウィスヌ・クンチャナへ向かった。南へ向かうバイパスはあいかわらず車とバイクでデッドヒートだった。気持ちいいくらい飛ばせた。

9時過ぎに着き、GWKのパーキングに停め、シャトルバスで入口まで。入場料は塔の上には登れないレギュラーのチケットで、一人125,000Rp。

予想通りすべてが巨大で素晴らしかった。ガルーダは裏から張りぼてっぷりが見えた。白いかたつむりがいて可愛かった。11時からダンスが見られたが、男性の踊りがとくに素晴らしく、最後は白人のおばさんが壇上に立たされたが非常によくやった。最後の仮面を被ったおじさんのも観客をうまく使ってうまく笑いをとっていた。これを含めてなら、この値段は非常に安いと思える。

眺めのいいレストランでアイスティーも飲めた。アートミュージアムはただの写真スタジオだった。

バイクでまた同じ道を走って帰り、奥さんをホテルの近くで降ろし、一人で昼飯を食べに行った。ララパンの店を探したが、閉まっていたので、その隣の店でガドガドを食べた。

ホテルに帰ってプールで泳いでいると、Tバックをはいたすごく細い女の子が入ってきてラッキーと思った。

部屋で休み、15時頃に歩いてビンタン・スーパーマーケットに行き、Tシャツを2枚買った。長い時間悩み、何度も試着したので、満足行く買い物だった。

また歩いてホテルに帰ると、奥さんが部屋の鍵を持ったままマッサージに行ってしまったので、スタッフに開けてもらった。しかし電気はつかないので、シャワーを浴びて少し休み、暗くなる前にホテルを出て晩飯を食べに行った。

一人でナクラ通りにあるララパンで、レレとレバー串、鳥皮串のゴレンを食べた。美味しかったが、チリがとても辛くて食べ切れなかった。

帰りにマッサージ屋に寄り奥さんに鍵をもらい、コンビニでギネスビールを買って、ホテルで映画を見た。メキシコの映画で「The Golden Dream」という作品。

グアテマラの少年が、何度も誘拐されかけながら、なんとかアメリカに行く話だが、とても可哀そうだった。日本語で検索したが、何も出てこなかった。

その夜もコーヒーを飲まなかったせいか、ぐっすり眠れた。




2月8日

朝6時に起きて、一人でビーチに行く。ビーチで散歩していると雨が降ってきた。パラソルの下で少し雨宿りしていると、雨があがって海の向こうに虹が見えた。

それからブブル・アヤムを食べに行ったが、店が閉まっていたので、昨日と同じ店で朝ごはんを買い、帰ろうとするとまた大きい虹が見えたので、ビーチまで行って写真を撮った。

ホテルに帰って朝ごはんを食べ、10時からレッスンを1つ。12時前に二人でホテルを出て、バイクでクタのほうにナシ・チャンプルを食べに行く。ククスという皮の揚げ物や、鶏肉などをたのんだが、多すぎて42,000Rpもした。欲張らず3品くらい頼んだほうがいいんだなと勉強になった。

そのままスミニャックのほうにあるEagerというアウトドア・ブランドのお店に行った。なかなか安く、奥さんはバックパックを買い、私も財布や短パンを買いたかったが、安いという理由なら買うなという言葉を思い出し、買わなかった。

ホテルに帰って、私は一人でビーチに出かけた。ココナッツを飲みたかったが、どこも50,000Rpくらいするので、あきらめてまずは海に入って一人で遊んだ。急に深くなると怖いので、浅い所でうつ伏せになったまま波に流されたりした。

海から上がって、ダブルシックス・ビーチの南側に行ってみると、ココナッツが30,000Rpだったので、ビーズクッションがある店でココナッツを飲んだ。

3時半頃ホテルに帰り、そのままプールで少し泳いだ。チェアーは満席で、子供が2人プールに入っていた。

部屋に戻って4時15分からレッスンを1つやり、その次のレッスンはキャンセルされた。

18時頃に奥さんと二人でクタにあるBande Nere Pizzaという店に行った。ピザがBuy One Get Oneだったので、生ハムロケットと、マッシュルームベーコンをたのんだ。とても薄くてカリカリで美味しかった。これにソフトドリンクも入れて205,000Rpはとても安いなと思った。メニューの値段は税込みだったらしく、そこもいいなと思った。会計のときにアンパオのクジを引かせてくれて、次回の半額券をもらった。

ホテルに帰りシャワーを浴びて、パパティーを飲み、TVを見た。

9時過ぎくらいに眠りに落ちた。