2023/10/17

2023年10月 北海道 22~23日目

 10月16日

朝ごはんを食べ、9時から日本語レッスン。部屋で祖父母のアルバムを見つける。旅行や登山が好きだったようだ。

それから一人で自転車に乗って河川敷を走って、豊城から二ノ宮あたりまで行く。フジナの家まで行ったが、雲行きが怪しくなってきたので、早く帰らなきゃと思い、寄らずに家へと帰るが、その途中で雨がポツポツ降ってくる。12時頃に家に着き、昼ご飯を食べる。

午後から奥さんと二人、車で宮戸の墓地に行き、父の墓を洗い、それから牧場を通って日高の図書館に行ったが、月曜日なので閉まっていた。このあたりの図書館はどこも月曜日が定休日らしい。

スーパーに行ってさくら餅などを買い、日高漁港へ行く。カモメがたくさんいて、近寄ると飛び立って行った。海岸沿いを走り、荒れた波をバックに写真などを撮った。

家に帰って6時くらいに晩御飯。7時から母がテニポンに行ったので、居間でテレビを見る。ウクライナの子供二人が日本のわんぱく相撲に参加するというやつ。子供の笑顔を見ると幸せな気分になる。





10月17日
朝ごはんを食べてから、また3人でたんぽぽ公園に散歩しに行く。途中で母の携帯に古い友人(鈴木さん)から電話がかかってきて、突然運転席から降りて話し出したので、私が運転席に移動して公園まで運転していく。公園は思った以上に寒く、早々に家に帰る。
帰ってしばらくしてから3人で車で苫小牧に出かける。まずは母のDVDを返し、それからBookOffに行って古本を買う。在日朝鮮人の本が欲しかったが、見つからなかったのでボロ宿の本を買う。
そのあと11時過ぎにクリッパーに行き、寿司を食べる。4,500円くらい食べたが奥さんが全部払ってくれた。それからイオンに行って、本屋で釜山のガイドブックを立ち読みし、フードコートでまたバナナチョコクレープを食べて、ユニクロへ行って3時前にむかわに帰る。
まだ腹が減っていたので食パンを1枚食べる。4時のレッスンが4時半になり、結局5時からレッスンが始まりやれやれだぜ。5時半から晩ご飯を食べて、8時半からまたレッスン。

10時過ぎに寝るが、午前3時過ぎに起きて、急に息苦しさと十分に息が吸えない感じがして、起きて部屋をウロウロするが気分は良くならず、気分転換にと裏口から外に出てみたが、全く良くならない。しかし、満天の星空だった。部屋に戻り暖房をつけたりストレッチしたりするが、改善せず、疲れたので床の上に横になったら急に落ち着いてきた。このまま布団に入ればいいだろうと思い布団に入ったらまた症状がぶり返す。

このときに、これは身体の異常ではなく、精神的な何かだなと感じる。閉所恐怖症のパニック症候群かもしれないと思った。布団から出るが部屋の中にいる事を不安に感じ始め、もう一度外に出て10分くらい歩いてまた部屋に戻る。
あまり改善せずまた横になったりして、結局厚着をしてストーブをつけたまま床で眠った。6時頃に奥さんも起きてきて心配そうだったので、布団に戻って寝た。

なんとかなったが、こっちに帰ってきてから甘い物や添加物を食べ過ぎたせいじゃないかなとちょっと思った。
このまま朝風呂に行って汗を流してデトックスしたいなと思ったが、とりあえず思いとどまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿