2023/10/11

2023年10月 北海道 16~18日目

10月10日

朝ごはんを食べてから3人でたんぽぽ公園に散歩に行く。風が強く一周歩いてすぐ帰った。10時からレッスンを2つやり、昼ご飯を食べてから一人で車に乗ってまずは四季の館に行き、旅行系の本を2冊借りる。フジナにLINEで住所を聞き、マップのスクショを送ってもらった。二宮95-1だったろうか。そしてお土産にロイズと、自分で食べたい大福を買って、フジナ家に向かった。

ネットができないので、とりあえず外のハウスに行ってみたが誰もおらず、帰りにシュウゴ君を見つけ、一緒に家の中に入った。フジナとアッカ、娘のすずちゃんもいたが、照れて挨拶はしてくれなかった。

大福やお菓子を食べながら色々話す。今年は暑さでトマトが割れてしまったりで大変だったようだ。

あっというまに外が暗くなり、5時過ぎに帰った。家で晩ご飯を食べて8時半からレッスンを一つやって寝る。

10月11日

朝ごはんを食べてから3人でたんぽぽ公園に散歩に行く。前ほど寒くはなかったので、ストレッチも少しやった。

家に帰って出発の準備をし、10時前に二人で家を出た。海沿いの道を西へとひたすら走り、12時前に巨大な熊の人形があるお土産屋へ着いた。人は全然いなかったが、少ししてから団体観光客のバスが着いて急ににぎやかになった。お土産屋の裏の防波堤を少し散歩する。かもめがたくさん東に向かって飛んで行った。駐車場の前でずっとウロウロしてるカモメが可愛かった。

それから少し先にある光の海という海が見えるレストランで海鮮丼と天丼を食べる。ミニ海鮮丼を頼んだが、量はちょうどよかった。

それからまたしばらく走ってやっと登別に着く。地獄谷の駐車場に車を停めた。地獄谷は平日の日中のせいか、ぜんぜん混んでいなかった。それでも半分以上は外国人観光客だった。間欠泉の柵の所にいたガイドのおばさんに話しかけて少し話をした。

ここのお湯は全部、裏にあるクッタラ湖からの湧き水が地熱で温められたものらしい。ここは雨量が多いので、お湯も大量にあり、道内でも1番なのだとか。私達が行くカルロスとは泉質がぜんぜん違うから、ぜひ入って行けと強く勧められた。どこの温泉も泉質は同じだから、一番安いさぎり湯に行ったらいいと教えてくれた。

それから地獄谷をあとにし、車で大湯沼へ行った。そのあとは、もう少し走ってクッタラ湖が見える展望台にも行った。

時間は2時半だったので、ようやくカルルスに向かう。鈴木旅館の前には猫が二匹いた。あまり人にはなつかない。すぐにチェックインして部屋に入れた。古い旅館だが、ちゃんと掃除がされていて清潔感があった。トイレは共用。

部屋でまったりし、夕方頃に一人で近辺を散歩した。とても静かで、山や木が自分を見ているような気がした。サンライバスキー場は閉まっていたが、遠くに鹿の群れがいて、犬よりも高い声でキャンと鳴いていた。

宿に戻って6時から夕食。シンプルな懐石料理で、ちゃんちゃん焼きもあった。外国人研修生と思われる女の子も働いていた。

夕食のあとは温泉に入った。露店風呂はないが、風情があっていいお風呂。かけ湯の所が、女子風呂と繋がっていて、子供のときに来た記憶が少しだけ蘇って懐かしかった。

お風呂から上がり、レモンスカッシュを買って、焼酎で割って3、4杯飲んだ。10時頃に寝たが、案の定深夜2時くらいに目が覚めた。4時頃にも起きたので、もう一度風呂に入ってまた寝た。

10月12日

朝は寒かったので、すぐ暖房をつけた。7時半から朝食。また懐石風だった。部屋に戻って、宿に置いてあった北海道のガイドブックを読んだら、2001年のものだった。

9時頃にもう一度風呂にさっと入り、チェックアウト。宿のご主人に、研修生は何人かと聞いたらインドネシア人だと言っていた。

宿を出てマリンパーク二クスに行った。駐車料金は500円、入場料は3,000円。マリンパークは初めてかなと思ったが、中に入って見て、かなり前に二人で来た事があると思い出した。

ガラガラかと思ったら、幼稚園児のグループと、台湾人のツアーグループがいて、けっこうカオスだった。

まずはイルカのショーを見たが、席は超満席。みんないちいち拍手をして、けっこう楽しんでいるようだった。客がほぼ台湾人なのに、ガイドが延々と日本語で説明しているのが少し滑稽だった。

イルカのショーが終わって、次はアシカのショーだがこれも超満員。それからアシカの餌やりに、ペンギンのパレード。それを見終わってからやっとお城の中に入って魚を見て回った。けっこう面白かったし、特に最後の水槽のトンネルは良かった。

12時をまわっていたので、レストランでお昼ごはん。私は焼タラチーズ・カレー、奥さんはタラコのマルゲリータ。ボリュームもあり値段も高くなく美味しかった。

食後に、ペンギンと爬虫類のコーナーを見て、二クスを出た。苫小牧に向かって車を飛ばし、途中に711でカフェラテとチョコのお菓子を買った。

それから苫小牧のスタバに行き、ゼビオにも行った。それから高速に乗ってかなり飛ばし、むかわに着いたのが4時過ぎ。

奥さんは疲れたと言って、すぐ布団に入って寝た。6時前に母と二人で晩ご飯を食べる。8時半からレッスン。