2023/10/11

2023年10月 北海道 13~15日目

10月7日

朝ごはんを食べてから、二人でたんぽぽ公園に散歩に行ったが、風が強く寒すぎて半周して帰ってきた。

リアカーの本を読み終えたが、とても面白かった。自転車から歩きで長めの旅をしてみたくなった。

12時前に3人で昼ご飯を食べてから、車で苫小牧のTSUTAYAに行き、母がDVDを借り、それからイオンに行って奥さんのメガネを注文する。目の検査などは私が少し通訳してあげた。誕生日割引と外国人の免税があり、会計は5,500円だった。受け取りは遅くても10日後。

イオンを出て札幌に向かう。道が渋滞していたので、裏道を通って高速に乗る。3時半くらいに札幌の妹の家に着く。妹家族はみんなけだるそう。5時半にみんなで歩いてイタリア料理のレストラン、Mino Vinoに向かう。

大きなテーブルに座り、ピザやパスタ、スパークリングワインなどを注文する。とても美味しくみんな喜んで食べていた。4枚目のピザを頼もうと思ったら、もう生地が足りなくなったらしく断られた。お会計は17,000円くらい。

帰りは車でローソンに行き、アイスなどを買った。家でアイスを食べ少しお酒を飲んで、アニソンのランキングのTV番組などをみんなで見た。

12時くらいに解散し、私達は二階の部屋で寝たが、酒を飲み過ぎたせいかあまりよく寝られず、朝起きたらすごく疲れていた。




10月8日

7時頃に起きて下に降り、シャワーを浴びて妹たちと話す。みんな起きてきて、朝ごはんを食べる。

10時前に奥さんと二人で歩いてイオンに向かう。みんなは家で麻雀。イオンは思ったより遠く、けっこう疲れた。1時間以上ブラつき、帰りにパン屋でツイストパンを一個だけ買って、歩きながら食べた。家に帰ると麻雀も終わっていて、別れを告げてむかわに帰る。

妹家族はとてもマイペースで、次からは別に無理して顔を出さなくても大丈夫かなと思った。甥の中学受験を来年に控えているので、それまでは旅行にも行けないらしい。

帰りは高速に乗らず、下を走って千歳まで行き、スープカレーのRamaiで少し遅い昼ご飯を食べた。私は豚の角煮のカレー、1350円を頼んだが、肉はさほど柔らかくなかった。量が多かったので、みんなごはんを3分の1くらい残した。

4時くらいに家に着き、少し休んで6時から日本語のレッスンを2つやる。終わると8時過ぎだったが、おなかは減ってなかったので晩ご飯は食べなかった。




10月9日

朝6時くらいに起きたが、気温は9度ととても寒い。7時に朝ごはんを食べ、9時からレッスンが1つ。レッスンが終わってすぐに温泉に行った。月曜日だが祝日なので朝からたくさん人がいた。

12時に家に帰って昼ご飯を食べる。サウナにがっつり入ったので身体が疲れており、少し寝た。2時くらいに起きて、奥さんと二人でケーキを買いに行く。たぬきとモンブランと苺ショートとティラミスを買った。

そのままセイコマでコーヒーを買って、たんぽぽ公園に行き、奥さんだけ散歩して、私は車の中で本を読んでいた。

家に帰って母と3人でケーキを食べる。奥さんのティラミスに49のろうそくをつけて、バースデーソングを歌った。ケーキはぎりぎり1個食べられたが、これ以上は無理。

少し休んで4時からレッスンを1つやる。

夜は母がテニポンに行き、奥さんと二人、茶の間でテレビを見る。B21のヒロミがキャンプ場を自分で作るというやつで、完成してから矢作やナヲが来て褒めまくるという身内ヨイショがうっとうしかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿