2022/11/27

コロナ後初の海外旅行『マラッカ』in 2022 7日目、最終日

2022年11月22日(火)7日目

また一人で7時前に朝ごはんを食べにMedinahに行く。今日は卵ローティとコピO。コピOはバッグで作ったようなまずさ。よく見たらメニューにもなかったからしかたない。ここはテーを飲むところなのだきっと。

ホテルに戻り9時からアリシアのレッスン。終わってからプールで泳ぎ、少し休んで一人で出かける。奥さんは今日は出かけないらしい。

Google Mapで見つけたナシレマ専門店に行ったが、店が閉まっていた。ミーフンクエの店があったので入ってみた。大のドライを頼んだが、おじさんが「スイダイワン!」と大声で注文を入れる。「スイ」はたしかスープの事ではと思ったら、案の定スープが出てきた。しょうがなしに食べたらすごく美味しかった。やはり専門店は面が違う。暑くて汗が出た。

それからジョンカーに行き、行きたいカフェがあったが見つからず、お土産屋を見て回る。ネットがないのは本当に困る。老舗の骨董品の店に入って、気になる急須があり手に取ったら、店のおばさんにいくらなら買うと迫られ、380RMという値札が貼ってある急須を、しょうがなく90RMで買った。それでも全然高い気がしたが、商売が良くなさそうなのでサポート的な感じでいいかなと思った。おばさんたちも嬉しそうだったのでよかった。

Heesan Cafeという所に入り、チーズケーキ15RM,とカフェラテ12RMを頼む。Wifiもあるし、客も少な目でとても落ち着く。本を読んだりしてゆっくりした。

3時半頃にカフェを出てグルっと回り、またアヤコさんの家に行く。本をくれるというので行ってみたが、くれるのではなく貸してくれるというので、また返しに来なければいけない。6,7冊おススメの本を貸してもらった。病院から帰ってきたピーターさんにも会えた。

お宅を出て、ピーナッツのお菓子を一つ買い、葯材店で乾燥ナツメ500g、9.5RMも買った。本もお菓子もあって、カバンがすごく重くなった。帰りにフリーメーソンのロッジも見つけた。

ホテルに帰り、少し休んで7時くらいに晩御飯を食べにまた一人で出かける。

いい店が見つからず、けっこう遠くまで来てしまったので、しかたなく近くにあったベジタリアンの店で、フィッシュスープビーフンを食べる。偽の魚肉がすごく魚臭くて、再現力に驚いた。プーアル茶も飲んだら汗がすごく出た。

帰りにマッサージ店に行ったら、フルだと言われた。違う所にも行ったがそこもフルだと言われた。しょうがないのでホテルに帰った。今日はしょうがないばっかりで、ついてないなと思った。

夜は隣の部屋に来た、インド人っぽい客がうるさかった。夜に嵐がきてベランダにかけた

T-シャツがガタガタいっていた。



2022年11月23日(水)最終日

雨があがって曇り空。奥さんと二人で朝飯を食べに出かけた。Sek Yow Fookという大きな経済飯の店で色々よそって食べたが、美味しくはなかった。デザートのクエも食べておなかいっぱい。

帰って出発の準備をしているとあっというまに11時半。ホテルまでGrabタクシーを呼ぶと、アホなタクシーで、行ったり来たりしてなかなか着かなかった。マラッカセントラルまで12RM。

着いてすぐにバスチケットカウンターに行き、予約を見せると、ボーティングパスというのを0.7RMで買わされた。これがないと乗れないらしい。

昼飯を食べたかったが、バスターミナル内に店が全然なく(以前はたくさんあった)しかたなくマレー系の店でナシアヤム、9RMを食べる。おいしくはなかった。それから奥さんがSIMカードを今更買った。20RM、一か月以内にトップアップしなきゃいけないらしい。

それからジャンボレーズン200g、8RMも買った。サワードウに使おう。

午後1時半にゲートに入って、また707のバスに乗り出発。車両は新しくてキレイ。エアコンはあいかわらず強め。ドライバーは中華系のおじさんだが、すごくキビキビしていて頼りがいがある。バスは順調に飛ばし、ガソリンスタンドで一度トイレ休憩。奥さんは大きなコーヒーを買ったが、トイレには行きそびれた。

すぐに出発しカスタムに着き、半分くらいが降り、残り数人でブギスに18時に着いた。4時間半。素晴らしい。

歩いてブギスの裏のホーカーに行き、経済飯を食べ、MRTで帰り20時くらいに家に着いた。

おつかれさまでした





0 件のコメント:

コメントを投稿