2017/04/12

ナコーンラチャシマーふたたび2017

ただいまタイ、場所はイサーン(東北地方)旅行の拠点となるナコーンラチャシマー、通称コラート、そして時はソンクラン一日前だ。明日からソンクランらしい。

バンコクにはオンヌットに一日だけ滞在したが、お気に入りのホステルに人がたくさんいたので耐えられないと思ってバンコクをあとにした。前泊まったときはあまり客がいなかったが、今回は日本人もたくさんいたし、一日中ホステルにこもってネットしてるようなファラン(西洋人)もいて、なんか居心地が悪かった。

そういえばオンヌットに着いてすぐ、朝飯を食おうと小さい市場のような所に行ったら、日系温泉「湯の森」の更衣室でいつもジェントルに声をかけてくるスタッフのおじさんにばったり会った。私は彼の事をゲイだと思っていたが、今回は彼があそこでいかに無法者のゲイ達を追い出して治安を保ってきたかを聞かされた。トイレでセックスしたり、更衣室でオナニーするゲイもいて本当に困ったもんだと言っていた。そして彼がずっと前に彼女が子宮癌で亡くなったという話しも聞いた。要は彼はゲイではない、という事がこの事から推測できるが、でもやっぱゲイのような感じがするなと少し疑っている。そんなこんなで彼と20分近く辛い飯を食いながら話した。

次の日の朝一でフアランポーン駅に言って、コラート行きの電車に乗ろうと思ったら、10時の切符は全部売り切れとの事で、そこから北バスターミナルまで行って、なんとか11時発のバスに乗った。ここ数年、駅でまともに切符を買えたためしがない。やはり旅行代理店を通して買わなきゃいけないのだろうか。

そしてバスで4時間半かけてコラートに着いた。コラートにはバスターミナルが二つあり、どっちに着くのかチケットカウンターでカタコトのタイ語で聞いたが結局わからずドキドキしていたら、バスは新ターミナルに行ったあと旧ターミナルに着いた。カウンターのおねーちゃんはこれを伝えようとしてたんだね。

ホテルは街の中心部にある Chumphon hotel、ファンルームで250バーツだが、キレイで広い。そして隣には私の大好きな市場が。コラートには10年前くらいに一度来たことがあるが泊まった事はない。何もない所だからなーと今回も一泊の予定だったが、よくわからないが思った以上に居心地が良かったので、もう2泊してしまった。とくに見るものはないが、最近ターミナル21ができたので昨日行ってみたが、バンコクのと同じですごいモダンでゴージャスだった。そして値段がすごく高い。タイ人もここまでリッチになったのかとビックリした。

夜は街の中心にある公園で、ローラーブレードをやったり、ブレイクダンスをやったりしていた。朝は6時にもなると坊さん達が出歩いて托鉢をやっている。あとMP(ソープ)も何軒かあるみたいだし、タイ人の彼女を連れたファランもときどき見かけた。そんな街だ。

今日は午後2時の電車で、カンボジアとの国境にある「スリン」という小さい町に移動する。昨日電車のチケットを買いに行ったが、たった32バーツだった。100円くらいだ。高かったら文句言うのに、安いと不安になってくる。おそらく指定席ではないんだろう。早く駅に行ったほうがいいかな。