先日紀伊国屋に行ったときに、スムージーの本を衝動買いしていましました。いくつかあったのですが、YOGAスムージーという本を買いました。これだけ牛乳をいっさい使わないスムージーを紹介していたので。
スムージー、流行ってるよ、美味しいよ、など噂には聞いていましたが、野菜と果物をミキサーでぐるぐるだなんて怖くて怖くて、今まで手が出せませんでした。がしかし、そろそろ大人の階段を登ってみようと思いまして。
ほんとに野菜なんかミキサーで回して美味しいのでしょうか。まずは手始めに小松菜のレシピにチャレンジしようと思いまして、今朝ちかくの市場で小松菜を買ってきて、レシピのとおりに家にあったリンゴとバナナとビーツと一緒にミキサーでぐるぐる回してみました。
するとできあがったのは深緑色をした、いかにもマズそうな、青汁よりも全然まずそうな、初スムージー。これ絶対美味しくないぞと思いながら、勇気を出して飲んでみました。すると、これまた意外に、はるかにわたしの予想を上回る、まずさ。さすがにここまでまずいとは思っていなかった、まずさ。飲み込むごとに出るため息。それでも健康にいいんだぜ明日ビンビンだぜと自分に呼びかけながら、なんとか全部飲みきりました。というのはウソで少し捨てました。
何が悪かったんでしょう。とりあえずリンゴの食感が少し残っていて、それが非常に不快だったので、今度はリンゴを入れるときは量をちょっと少なめにしようとか思っていますが、たぶんそういう問題ではないと思います。しかしこのまずさが逆にクセになってしまうのではという予感も少しあります。とりあえず小松菜がまだ残っているので、他のレシピにもチャレンジしようと思っています。
余談ですが小松菜は100gあたりで、牛乳の約1.5倍ものカルシウムの含有量だそうです。野菜からでもカルシウムが摂れるなんて知りませんでした。
ところで私が買ってきたのは本当に小松菜なんでしょうか。そっくりではあるんですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿