2014/09/01

国際交流柔道合宿














親指が痛い。日本帰ったときにブックオフで買った中古のゲーム、「塊魂」をヤリ過ぎたせいで。ずっと昔にCM見て、あのときからずっとやってみたかったんだ。でもブックオフで250円だったから、さぞかしクソゲーかと思いきや、けっこう面白いよ。奥さんも後ろで笑ってくれるし。

ところで先週の土日に、シンガポール柔道クラブのマレーシア合宿旅行に行ってきたよ。
参加したのは全部で20人くらい。女子は一人だけ、しかも幼女。あとは全部むさ苦しくごつい男だけ。だもんで集合場所ですごいガッカリしたけど、でも結局すごく面白かったな。

スケジュールは土曜の朝7時に集合して、貸し切りバスでマレーシアのマラッカへ。昼過ぎにホテルに着き、夕方5時からマラッカ柔道クラブの道場で、合同練習。その後ナイトマーケットで晩ご飯。
2日目は昼飯のあとに、午後2時からまた合同練習して、その後お土産買ったり晩御飯を食べて、夜の10時くらいにシンガポールに帰ってくる。というなんとも忙しい旅行だったけど、ほとんどバスの中での移動時間で、わたしは一番後ろの席に陣取って、みんなが英語でしゃべりまくるのをニコニコしながら眺めてただけ。

前の席にフランス人も二人いたんで、彼らがフランス語で興奮しながら終止なにか叫んでいた。フランス語って叫ぶとき、ギャーーーとかいう高音じゃなくて、ジュボォーーーーっていうすごい低温のデスメタルみたいな叫び方するんだね。
しかも団体行動すぐ乱すし、自己中だし、冗談ばっか言ってるし、ほんとうにフランス人っておちゃめで可愛いなと思いました。

マラッカは何回も行ったことあるけど、柔道クラブがあるのは知らなかった。しかもみんなすごい優しくて明るくて、壁に日本人の柔道選手の写真とかたくさん貼ってあるし、なんか可愛い。柔道着も日本から送られてきたお古の着てるらしく、胸に「鈴木」って刺繍入ってるし。

しかも道場が2階建てになってて真ん中に吹き抜けがあり、もしあそこでともえ投げでもしようものなら1階まで真っ逆さまという、奇想天外な道場であった。
夜のナイトマーケットでも、一人でブラブラしてたら、なぜかマラッカの柔道クラブの会長さんにバッタリ出くわし、晩飯とビールも全部ごちそうしてもらった。


自分アホですから、英語下手なのがちょっと残念で、いまいちみんなの会話についてけなかったけど、柔道というものを通して心が通じあえてるような気がしたよ。やっぱスポーツってすばらひいね。

一番大変だったのは、入れ歯を2日間ずっとはずせなかったこと。
いくら心が通じてもこれだけは隠し通します!わたしの地位の継続のためにも!







2 件のコメント: