2014/08/05

寄生します "〜OBON〜"
















昨日近所の安い食堂で、「ご飯におかずぶっかけメシ」食べてたら、なにやらわたしのご飯が動いてる模様。ご飯がなにゆえ動くそんなにアクティブに!と思ったら、5、6mmほどの芋虫というか白くてちっちゃいのが、ウニョウニョしてた。オーマイガと思ってすぐ取ってテーブルの上にポイ。そしてそれがとても活発な活動家で、警察に取り押さえながらもまだ抵抗をやめないシャブ中のような動きでテーブルの上を所狭しと這い回り、わたしはそれを見ながら食事を続けた。途中で自分も少し頭おかしいということに気づいた。

どうやら卵ネギ炒めの中の、ネギの中にいたっぽい。きっとサッと炒めたので、ネギの中心にいたこいつは助かったのだね。なんてドラマティック。日本のレストランでは、調理後の料理に虫なんて、しかもアクティブなのなんて見た事ないけど、あれはやっぱりちゃんと野菜を洗っているということなのかな。じゃあ俺が行った食堂はちゃんと洗っていない?いや、全く洗っていないんだろう。野菜を洗う意味があの食堂の厨房には存在しないとみた。まぁ虫食ったって土食ったって、そう簡単には死なないしね。逆に抵抗ついていいかもしれない。そこは俺も尊重しようじゃないか。ただその虫が未だ非常に活発だったってのは極めて不快でした。もっとしっかり火をとおしてほしいです。


というわけで8月12日から26日まで、実家の北海道に帰省します。北京経由の札幌行きなので、東京には行けません。最近飛行機の事故が世界で相次いでいるので、ちょっと心配です。まさかうちの子に限って・・なんて言ってるととんでもない事になるよ奥さん!が座右の銘のこのあてえが、なんの因果かチャイナ・エアー。飛行機が墜落したら、地面に激突する直前に機内でジャンプしてなんとか助かりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿