2014/05/07

ペルヘンティアン島 行き方

ペルヘンティアン島への行き方ですが、まだインターネットにもあまり載ってないので、わたしが入手した情報をここに記します。行こうと思っている人はぜひ参考にしてください〜。日本人旅行者は、まだ全然いませんよ。まだ一度も見たことありません。欧米人とマレー人と、シンガポール人が少しくらいです。

まず飛行機でコタバルに行くのが一番早いです。どっかからバスで行く事もできますが、島に行くボートがあるクアラ・ブスという町まで行くバスは限られているので、ちょっと難しいかもしれません。もしそれでもバスで行くなら前回の旅行を参考に。

ということでまずコタバルの空港に着きます。入国審査が終わってすぐの所に、旅行会社のブースがあり、そこでクアラ・ブスまでのタクシーとボートのチケットをセットで売っています。ボートのチケットはどこで買っても往復70RMなんですが、タクシーが15RM〜60RM(片道)だそうです。この差なんですが、空港に着いたときに聞いてみたらここからクアラ・ブスまで15RMと言っていたんですが、帰りにも一応空港でまた聞いてみたら、今度は60RMだと言いよったんです。たぶん15RMというのは乗り合いのミニバスかなにかで、60RMというのは一人でタクシーで行った場合だと思います。
とりあえずタクシーは早いですが、お金を節約したいという人は一度コタバル市内に出ることをおすすめします。そこからローカルバスが出ているので。

なのでまず空港からコタバル市内ですが、タクシーだと15〜20RMです。でも公共のバスもあり、空港を出て9番のバスに乗ると20分ほどで市内のバス・ターミナルまで行ってくれます。一人2RMです。

コタバルのバス・ターミナルからだいたい一時間おきくらいに、クアラ・ブス行きのバスがあります。バスの番号はたしか639です。クアラ・ブスまで約1時間半かかります。始発はAM6:15で、最終はPM6:30です。バス・ターミナルの窓口で親切なオジサンが、時刻表をくれました。おまけにボートのチケットまで買わされましたが、でもどこで買っても同じ値段なので。

クアラ・ブス行きのバスは時間通りに出発します。乗り遅れぬよう。

クアラ・ブスに着くと、島行きのボートが随時出ていますので、ボート乗り場でチケットを見せて指示に従ってください。チケットをまだ買ってない人は、そこら辺で買えると思います。往復で70RMです。ちなみに、ボート代とは別に、ボート乗り場で、入島料5RM払ってください。

ホテルを予約している人は、そのホテル名をボートの人に告げてください。どこのビーチであろうと、追加料金はかかりません。そこでちゃんと降ろしてくれます。

そして島でめいっぱい遊んでーーー

帰りのボートですが、一日3便だけのはずです。8時と、12時と、最終が16時です。
帰る前日に自分が泊まっているホテルのスタッフに、何時のボートに乗るか告げてください。スタッフがボート会社に連絡してくれます。あとは時間通りに、指定されたジェッティーへ行ってください。ボートは早めに出発することが多々あるので、15分前には必ずジェッティーにいてください。

ボートは2、30分でクアラ・ブスに着きます。ジェッティーに着くと、タクシーの運転手から声をかけられます。みんな空港まで50RMと言ってくるので、おそらく40〜45RMくらいまでは値切れそうですね。
帰りも節約したいという人は、クアラ・ブスのバスターミナルから、またコタバル市内行きの639番のバスに乗ってください。始発がAM7:30で、最終が同じくPM6:30です。このバスも一時間おきくらいにありますし、コタバルでもらえる時刻表に時間が書いてありますが、おそらく時間通りには来ないでしょう。2、30分遅れてくるかもしれないので、バス・ターミナルで気長に待ってください。クアラ・ブスのバス・ターミナルには窓口もなく、スタッフもいません。このバスも、コタバルのバス・ターミナルまで同じく1時間半ほどかかります。

そしてコタバル市内から空港ですが、同じく9番のバスがバス・ターミナルからたくさん出ています。詳しくはわかりませんが一時間に数本?でしょうか。
20分もあれば着くはずなんですが、わたしのときは途中でガソリンスタンドに寄ったので30分以上かかりました。バスを使う人は、時間に充分な余裕を持って、乗ってください。

帰りのコタバル空港で、荷物チェックの所に参考危険物がたくさん置いてあり、ナイフやエアガンに混じって、なぜか手裏剣も置いてありました。これ外国人が見て、何に使うかわかるのかな〜と思っていたら、後ろにいたマレー人の少年が「Ohh! SYURIKENNNN!!!」と興奮していました。Cool Japan!です。

以上です。なにか質問がある方は、気軽にメッセージください。


コタバル、クアラ・ブス間のバスの時刻表


















空港にあったタクシーサービスしてる旅行会社がくれた紙


0 件のコメント:

コメントを投稿