2014/05/06

ペルヘンティアン2014

先週またマレーシアのペルヘンティアン島に行ってきた。去年の10月に行ったばかりだというのに。メシが美味しかったんだよねー という理由で行ったのだけど、そんな期待たっぷりで再訪すると、そこまで美味しくないと感じてしまう。ああ期待しなきゃよかった。でもまぁそこそこ楽しめた。

奥さんと二人で行ったんだけど、奥さんは仕事とPCを持っていったので、日中は部屋かカフェにこもってカチャカチャ仕事。わたしは一人で、スノーケルゴーグルを借りて海へと出かけた 毎日。泊まったロッジの近くに、タートル(海亀)ポイントと、シャーク(鮫)ポイントがあった。気長に探したので、両方ともしっかり見れた。鮫はけっこう大きいのが、3、4m下の方をウヨウヨ泳いでいらっしゃった。あれが同じ目線くらいまで上がって来るとめっちゃ恐いだろう。人を襲わないと言われているが、マレー人の言うことだから、わかったもんじゃない。
現にわたしたちが滞在していたときに、スノーケリングツアーに参加してた人が一人事故で亡くなったらしい。詳しいことはわからないが、鮫にやられたんじゃないのか?考えただけでも怖い。

スノーケリングツアーの人は餌を小魚に上げるので、わたしもそれと間違えられて、泳いでるときによく小魚が寄って来るのだが、そんな期待に応えられないのがとても心苦しく、小魚にまで気を遣ってしまう自分の日本人っぷりはさすがだなと思った。

とにかく島に滞在した3日全部、とにかく泳ぎまくった。あと浜辺に穴も掘りまくった。その穴に落ちてた木の枝とかを無意味に入れて閉じた。

タイとの国境があるコタバルという町にも寄ったが、そこでは田宮の店があって、日曜日はミニ四駆大会なども開かれていた。参加者の95%くらいはみんな大人だった。アバンテJr.はもちろんのこと、スーパードラゴンや、サンダードラゴンなどもあって、とても懐かしかった。マレー人は金のかからない遊びを本気でやるのが好きなので、いちいちわたしのツボにハマる。


というわけで今回も無事に帰って来れて本当によかった。















0 件のコメント:

コメントを投稿