先週地元の友だちが二人も代わる代わる、シンガポールに遊びにきてくれた。
まずTさんが友だちと二人で、3泊4日のツアーパッケージで来て
そのTさんが帰る直前に、もう一人のO君が一週間の自由旅行で来た。
二人ともかの有名なマリーナベイサンズホテルに泊まっていった。
わたしもちゃっかりO君が宿泊したときに、いっしょにプールに行ってきた。
宿泊客しか行けないプールだが、O君は一人で泊まってるので
もう一人プールに行けることができたからだ。
57階だかにある屋上のプールからの眺めはなかなかに素晴らしく
シンガポールの中心部が一望できた。
にもかかわらずじつはO君と私は、そっちよりもビキニレディーの方が気になっていた。
宿泊客は欧米人とアジア人が半々といった感じで
日本人の客もとても多かったが、あとは中国人と韓国人。
日本人と韓国人は若い人だけで来ているのもたくさんいたが
中国人は、あいかわらずあか抜けない感じの家族連ればかり。
欧米人が多いとゴージャス感が増すが、中国人が多いと
どうも中国の場末のプールに来ているみたいな感じになって、残念度が増す。
部屋は日本と違い1部屋いくらなので
2人で泊まれば1人 ¥15,000ほどで泊まれるらしい。
それだもん流行にBI・N・KA・Nな日本の若人(わこうど)たちは
一度は泊まってみんべえかと、この時期こぞってやってくるだろう。
そんな彼らに自称一級国際人の私からアドバイスをさせてもらうと
プールに入るときに、温泉に入るようにつまさきからそーっと入るのはやめなさい。
定山渓温泉のCMみたいに見えるよ。
それからO君とはいっしょにシンガポール観光したり
隣国マレーシアまで足を伸ばしたりして、色々遊んできた。
いつもは一人旅か、奥さんと二人で旅行していたので
友だちといっしょに旅行するなんて、本当に久しぶりで非常に楽しかった。
いつも旅先で3、4人で旅行してる若者を見ると疎ましく感じていたものだが
やっぱり私はたんに彼らが羨ましかったんだなあと認めざるを得ない。
人間いつ一人ぼっちになるかわからない。
だから今近くに素敵な友だちや家族や恋人がいる人は
もっといっしょの時間を大事にするように。
一級国際人からのお願いだよ。
あーいいなー
返信削除いぐべしよ
返信削除