2013/05/31

さよならスキカット





















2日前に、ずっと使っていたバリカンが壊れて充電できなくなった。
あれはたしか5、6年前に東京のドンキ・ホーテで買ったやつじゃなかったろうか。
とにかく髪が伸びるのが早いので、バリカンとすきバサミ自分でよく髪を切っていたし
今などは坊主頭だから、最低でも2週間に一回は自分で頭を3mmに刈る。
そんなペースだから、こんなに長い事持ちこたえてくれたバリカンは、えらい。

髪の毛だけじゃなくて、ヒゲも刈ってたし、すね毛も刈ったことがある。
さらにはインドに行く前は、ケツ毛まであれで刈り上げたもんだ。
イヤな顔一つせず、色んな所を刈ってくれたバリカンは、えらい。

そんなえらいバリカンだから、壊れたときはあまりのショックに
現実を受け入れることができず、分解したりしてなんとか直そうとした。
日本製のバリカンなんてこっちでは売ってないだろうし
あったとしてもとても高いだろうし、どうしよう。明日が見えない。
と、その晩はひどく落ち込んだが、次の日リトルインディアの
ムスタファセンター(巨大スーパー)に朝早くから行ってみると
安くてなかなか頑張ってくれそうなのが、たくさん置いてあった。

中国製はやだな〜 韓国製もやだな〜 これだとちょっと高すぎるし〜
などと10分くらい悩み、結局奥さんに決めてもらった。
値段は日本円だと2000円ちょっとで、パッケージが英語だったが
開けてみると説明書が中国語だった。やはりどれも結局は中国製なのか。
しかし日本の製品のコピーのような感じなので、使い心地は非常に良く
大事に使えば2、3年はもってくれるんじゃないかと期待している。

この蒸し暑い国にいる限り、坊主頭はやめられない。
自転車、バリカン、ハンモックは、わたしの三種の神器である。



あたらしいの

0 件のコメント:

コメントを投稿