2011/08/12

おまたせ


















日本人は短気なんだろうか
いや 日本人はと連帯責任にしているが自分のことだ
でもこのイラだちは はたして自分だけなんだろか
日本人ならみんなイライラするんじゃないだろうか


それは 待たされたとき だ


海外での 待たせ方 は日本とは全然違う
日本の 待たせ方 に慣れきっている俺は 海外で待たされるときとてもイライラする

待たせ過ぎ だと言ってるわけじゃない
待たせてもあたりまえ だと思ってるところにイラだちを感じるんだよ

(日本では)普通待たせたらなんかするでしょ
謝るとか 申しわけなさそうな顔するとか
待たせると思うからちょっと待ってね ってな事を最初に連絡したりするでしょ


そもそも待たせるって どういうこと?
日本ではやっぱりネガティブなことだよね

相手の貴重な時間を無駄にするとか
待つことでイライラさせて不快な気分にさせるとか

悪いことしたらそれなりの対応はするでしょ
不快な気分にさせただけの 謝罪ってもんが普通あるでしょう
不快にさせないような工夫をしたりするでしょう
それをしないってのは どうなのよ?

それともなにか 待たせるってのはポジティブなことか

予想外の時間を作ることでゆっくりリラックスしてもらうとか
待たせることで思いがけない状況を作り新しい発想を生み出してもらうとか
ひたすら待つことで忍耐力を養って
どんな困難にも打ち勝つ強靭な精神を手に入れてほしいとか
イラだちから自分のカルシウム不足を認識させ
よりいっそう乳製品を摂取することを促し北海道の畜産業の発展に協力するとか
まさかそんなことまで考えてるわけじゃないでしょ


じゃ謝れや!!

謝りたおせや!!


あとな 言わせてもらうぞ
人が話しかけてるのに 無視すんなや!
話しかけてんのに2秒も3秒もたってから返事すんなや!

なんだおまえらのその変な余裕は
おまえらその余裕カッコいいと思ってるのかなんか知らんけど めっちゃムカつくねん!
戦国時代だったら後ろからブッタ斬られてるぞ

そもそも 日本人の会話の特徴の一つに「あいづち」というものがあってだな
2秒間に一回ぐらい「ふんふん」「はいはい」「あ〜あるある」「そうだよね〜」
そうやって相手に ちゃんと聞いてるよー 聞いてるから安心して話してー
っていう話し相手に対する気遣い溢れる話し方があるんだよ

だからおまえらの聞こえてんのか聞こえてねーのかわからなねーその態度はねー
人を見下してるとしか思えないんですよ
俺がマイク・タイソンだったらおまえら眼底骨陥没はまぬがれないぞ


「あいづち」は それを知らない人からしたら
ウザすぎるんでやめてほしいって事も聞くけどさ
いくら文化の違いとはいえ 良かれと思ってやってる事をやめてほしいって
それ人間としてどうよ

何時間も人待たせたり 靴はいて家上がるのも
我々の文化の一つですから認めてくださいっていうかもしれんけど
おまえらそれ人のために良かれと思ってやってる事じゃないだろ

自分の肛門を相手の鼻にぴったりとくっつける事によって
相手に敬意を表するっていう挨拶があるなら 俺はあまんじてそれを受けるよ
間違って肛門が眼球についても
いや〜困りましたなアハハハ って笑ってすましてやるよ

だからよ 人のために良かれと思ってやってる行為ってのをもっと尊重すれや!

異文化だからの一言で済まされることじゃねーぞ
どっちが良いか悪いかを言ってるんじゃねー
どっちがお互いにとってもっと気持ちくなれるかっていう
建設的な意見を言ってるんじゃねーかおれはよう!



ということで わたしのような人間がいる限り
世界から戦争はなくならないということがわかっていただけましたでしょうか

2 件のコメント:

  1. 俺の知らない間に、こんな素敵な日記を書いていたとは。
    ほんと、そうだぜ!ヨウヘイさんに言ってもらうとスッキリするなぁ。

    返信削除
  2. 一番イライラするのは
    エロ動画がなかなかダウンロードされないときです奥さんごめんなさい!

    返信削除