2011/07/14

マレーシア 四日目

















朝7時に目が覚める


昨日は五月蝿い蚊のせいで(←ややこしいでしょ)
全然寝れなかった

まだ横になっていたかったが
もうこんなうす気味悪い宿は早く出ようと思い
いつものラジオ体操から腕立ての流れにのって裸でシャワールームへ行く

朝からこんな広い家でフルチンで走り回れるというのは爽快だ


シャワーを浴びてすぐ出発の準備をして宿を出て
昨日ガイドブックで調べた トラベラーズロッヂという宿へ向かった

今日は次の町には移動はせず マラッカ観光だ

10分かからずに宿へついた
宿のオヤジはイスラム教徒のおじさんだ
「豚肉を宿内に持ち込むのは禁止」と書いてある

イスラム教徒は 犬と豚が大嫌い
ヨウヘイも犬は大嫌い 豚はけっこう好き
イノシシもまぁまぁ好き でも猪突猛進な人は苦手


安い部屋があるかと聞くと
15RMの屋根裏部屋に通された
また屋根裏かよ と思いながらも コンパクトで
ロフトまでありなかなか良い部屋で すぐにチェックインした

宿には日本語の本などがたくさんあり
日本人旅行者もけっこういる泊まっているらしい

荷物をぜんぶ部屋に入れて すぐに宿を出た

とりあえず宿の近くの店で朝飯
いつもの中華エコノミックライスとコーヒー
飯を食い終わり口をゆすぎ入れ歯をはめて出発

今日の目的地はマラッカ動物園

自転車で北だか南だかへ走ること1時間と少し
マラッカ動物園に着いた
がしかし
その目の前にマラッカ「ワニ園」というのがあったので
そっちへ入ってみる

時間は朝10時前 もうオープンはしていたが
まだ園内を掃除している 
ワニ見てないでおまえも手伝えよという雰囲気が漂っている




















ワニの檻がいくつかあり ワニたちはあいかわらず動かずにジーーッとしていたが
掃除のオジサンがホースで水をかけると 手をバタバタさせて慌てている様子で
水かけられるのが嫌で暴れているのか 嬉しくて喜んでいるのかよくわからなかった



























11時 ワニ園を出て となりにあったマクドナルドで
ダブルバーガーセットを食べる まずい マックはまずい

やっと食べ終わり 動物園に行く

マラッカ動物園は シンガポール動物園ととても似ており
柵が低かったり 動物と触れ合えたりできる

手始めにそこらへんを歩いていたイグアナを捕獲し
手ぬぐいで首をしめたり 脱皮を手伝ったりしてあげた















































すると隣の檻からそれを見ていたワオキツネザルが乱入


























マントヒヒの檻も金網一枚だけ
手でも入れようものなら噛みちぎられますよ奥さん




















その後 孔雀を追い回したり 猿に近づきすぎて手をひっかかれまたも流血

そろそろ帰ろうと思ったら 出口でオラウータンが握手してくれて
とにかくサービス満点なマラッカ動物園でした





















昼2時すぎ 宿に戻り部屋でゆっくりしていると 蚊がいる けっこういる
それからまた血で血を洗う戦いの始まり
殺しても殺してもどんどん出て来る

だってよく見りゃドアに隙間があるんだもん
殺したってきりがない

たまらず部屋を出てリビングに行き 宿にあった「パタリロ」を読んでリラックス
初めて読んだが予想以上におもしろかった パタリロ


ずっとリビングでダラダラし 夜6時にようやく重い腰をあげ晩飯を食べにいき
名もなき食堂で チャーハンを食い ビールを飲んだ


ほろ酔いで宿に帰ってきたが 部屋に入るとまた蚊に襲われ酔いが覚めた
このままでは今夜も寝れないと思い
しょうがないので宿のオジサンに2$払ってシーツを1枚貸してもらった

しかしこんなシーツ1枚ではたして蚊を防げるものなのかと思い
試しにシーツを被って横になると そのまま寝てしまった


夜12時頃に目が覚めたが どうやらどこも刺されていないようだった
シーツ1枚でこんなに快適に寝られるのかと感動した

とりあえずシャワーを浴びて歯を磨いたが こんな時間に起きてどうしようと思ってると
リビングで日本人旅行者が集まって話をしているのを発見
ちゃっかりと話に混ぜてもらい 午前3時過ぎまで楽しい話を聞かせてもらった

久しぶりの 日本人との楽しい会話に満足したが
まだ眠くはなかったので 部屋に戻り朝5時までパタリロの続きを読んだ


久しぶりに日本を感じられた良い一日だった

2 件のコメント:

  1. 親切そうなイグアナさんにいいstylingしてあげたね!

    返信削除
  2. イグアナさんも たまにはオシャレをしたいって言ってたからね。

    返信削除