2011/07/16

マレーシア 五日目















9時頃起床

昨日の夜中は嵐で雨風がすごかったので
今日ももしかしたら移動できないかなと思ったが
雨もちょうど止んだらしく 雲にも少し晴れ間が出ている

ほんとはもう一日ここでダラダラと漫画でも読んでいたかったが
しかたなく覚悟を決め出発の準備をする

狭い部屋でコンパクトなラジオ体操をしてからシャワーを浴び
リビングにいた日本人旅行者の方に連絡先を渡す
近頃はみんな mixi や facebook をやってるので連絡がとりやすい

宿を出発して 中華街のいつも行く店で海南(ハイナン)チキンライスを食べる

今日の目的地 ポートディクソンに向かって ひたすら北へ走った


道は細くて両側は林になっており アップダウンがたくさんある面白い道だ

さらに民家は古い高床式の家ばかりで とても歴史を感じる






















12時頃 そろそろどっかで休憩とりたいな〜と思いながら走ってると
通り過ぎたある民家から声が聞こえた

「ドリンクほにゃららうんぬんかんぬん!」

あれ もしかして 俺に言ってたのかなと思いUターンすると
ある民家から一人のマレー人のおばちゃんが手をふって俺を呼んでいる

「自分ジュース飲みたない?」と聞かれたので ありがたくいただくことにした

民家の外のちょっとした野外ステージみたいなとこにテーブルを用意してくれて
完璧に気の抜けた真っ赤な炭酸飲料をいただいた

オバちゃんは英語が上手で 昔シンガポールで働いてたことがあるらしい

家の広い庭にはドリアン マンゴー ランブータンなどの樹があり
収穫シーズンには 道路沿いでその穫れたフルーツを売っているらしい

20分ほど会話と気の抜けた炭酸飲料を楽しみ
さてそろそろ行かなきゃと思い 一応日本人の礼儀として
いくらですか? と聞いてみたら

「じゃあ4RM」と 通常の倍以上の値段を要求され
オバちゃんけっこうしっかりしてるんだなーと関心しながら
最後はオバちゃんの写真を撮って 民家をあとにした

























1時過ぎ さっき休んだばかりなのに
またケツが痛くなってきたので 食堂を見つけて昼食をとった
またチャーハンを食って 気の抜けてない炭酸飲料を飲んだ



















昼食のあともAKBの「everydayカチューシャ」を口ずさみながら
ひたすら走り続けた


4時頃 ついにポートディクソンに入り ビーチにたどり着いた
人気の観光地だとガイドブックに書いてあったが 平日だからか
インド人が5、6人 バナナボートに乗っているぐらいで
静かできれいなビーチだった



















自転車を持ったまま水平線をボーーーーッと眺めていたら
マレーの青年に話しかけられた
彼も自転車に乗ってるらしく 夜に仲間と一緒に走らないかと言われたが
まだホテルも探さなきゃいけないし 色々不安が山盛りだったのでやんわりお断りした

こう見えて 外国人にはなかなか心を開けない人見知りなわたし


ビーチの周りにもホテルがあったが 少し不便そうだったので
町の中心部に向けてさらに走った

40分ほど走りやっと町の中心部に着き
ガイドブックにあったユースホステルに行きたかったので
タクシーのおじさんに聞いてみたら どうやらあのビーチの近くにあったらしい

もう戻る気力などなく バスセンターの近くにあった安い旅店にした
畳2畳くらいの部屋だが 掃除がされていて清潔そうだ

シャワーを浴び荷物を置いて また町の探索に出た
ここは西側の海沿いなので夕日がキレイだろうと思い
サンセットポイントを探した

水平線が見える良い場所を見つけたが まだ夕暮れには少し早かったので
また町に戻り 缶ビールを飲んだりして時間を潰した
思いのほか深酒してしまい 気がつくとけっこう日が暮れている
ヤバいと思いサンセットポイントに急いで行ったが
案の定もう太陽は沈んでいた・・・





















なんて愚かな旅行者だろうとかなりヘコんだが
宿の近くで美味しいプラターを食べ機嫌を直した


8時頃宿に戻り さて何しようかなと思ってベッドで横になってると
またいつものように寝てしまった

そしてまた24時頃目が覚めた
なんて時間の使い方が下手なんだろうとベッドでがっくりしていると
外から犬の吠える声が聞こえてきた
ずっと吠えていて非常に耳障りだ
聞いてるとイライラしてきたので だまらせようと思い外に出た

石でもぶつけてやろうと思い できるだけ大きな石を探したがあまりなく
そのうち犬の鳴き声がどんどん近づいてきたので
コレはヤバいと思い パンツいっちょのままで反対の方向に走って逃げた

田舎の町なので 夜は誰もおらずとても静かだ

しばらく歩いて7-11まで行き またビールを買いそうになったが
がまんしてミネラルウォーターを買い 飲みながら宿に戻った

全然眠くなかったが 明日のために仕方なくベッドに横になり
1時間かけてやっと眠りについた

2 件のコメント:

  1. 4RMって歴史感の雰囲気とおばさんの会話料を含んだ値段かな。
    ところで、なんで犬が大嫌いの?

    返信削除
  2. 英語の会話レッスンだと思えば 4RMは安いかもしれないね。
    犬は ワンワンうるさいから嫌い。そして すぐに暴力をするでしょ。
    何回も 犬に噛まれそうになった事があるよ。イヌ コロス

    返信削除