2024/12/15

2024年12月 チェンマイ 24~26日目

12月12日

かなり早くに起き、ロビーで昨日買った「バーンサバイ」という本を読んでいた。ホステルの目の前は市場で、みんな5時頃から準備を始めていた。夜が明けてから少し市場を歩いて、パートンコーを買いホステルで食べた。

朝にレッスンがあったが、9時過ぎにはロビーも人でいっぱいになったので、しかたなく部屋の前の廊下でやった。レッスンが終わってからインド人の青年が来て、お金を両替できず困っているみたいだったし、彼が持ってるのがなぜかシンガポールドルだったので、50ドル分替えてあげた。彼は喜んで私のほっぺを軽くつねってきた。感謝のジェスチャーのようだ。とても可愛いなと思った。それからワインを持ってきて、一緒に飲もうと言うので、もう空港に行かなきゃいけないと断った。

準備をしてホステルを出発し、途中でパッタイを食べた。飛行機はタイ・ライオンエアー。隣にはゲイのカップルらしき二人が来て、私の隣の奴が足を思いっきり大股に広げて座り、頭おかしいんじゃないかなと思った。飛行機は1時間でチェンマイに着いた。空港に着いてすぐバス乗り場に行った。わりとすぐバスが来たので乗り込んだが、出発までには20分以上待ち、外国人でいっぱいになった頃やっと出発した。バスはまずターペー門に行き、それから北門、そしてバスターミナルのような所へ行き、それからようやくニマンヘミンのほうへ向かい、渋滞がひどかったので、病院の近くで下ろしてもらった。空港から結局1時間以上もかかった。

そこから歩いてDaizy Houseというホステルに行った。オーナーもゲストもみんな韓国人だった。ドミトリールームは広くて、ベッドも大きかった。レッスンまで1時間くらいあったので、ホステルの裏にある、レンタルバイク屋に行ってみた。ロシア人のオーナーがいて、3週間だと2900、一カ月だと3500バーツだと言って、連絡先を教えてくれた。ホステルに帰ったが、レッスンはキャンセルになった。

他のバイク屋にも連絡してみたが、折り合いがつかなかったので、今日行ったバイク屋で借りることにして、メッセージを送った。

夜は歩いてニマンヘミン通りへ行き、ミャンマー料理の店でチキンカレーを食べた。ミャンマーカレーで、とても脂っこかった。それから本屋や雑貨屋に寄って、ワンニマンというモールに行った。外では服やアクセサリーの露店がたくさん出ていて、面白いものがたくさんあった。何も買わずにホステルに帰って、早めに寝た。

さすが韓国人のホステルで、ドミトリーは夜もとても静かでぐっすり寝られた。


12月13日

朝は日の出前に起きたので、ロビーに行って電気をつけて少し仕事をしていたら、隣で寝ていたオーナーを起こしてしまった。夜が明けてから歩いてニマンヘミン通りに行き、朝ごはんにカオゲーンをテイクアウトした。持ち帰りはサイクローンと言うらしい。

ホステルに帰ってまた仕事をして、朝ごはんも食べた。それからレッスンのはずだったが、それもキャンセルになった。11時頃にバイク屋に行き、水色のYamahaのFazzioというバイクを借りた。ちょうど一カ月で3500バーツ。店には調子のよさそうなメカニックの青年がいて、サユリというMPの事まで教えてくれた。

ホステルに帰って準備をして、12時にチェックアウトし、次のホステル、インサイト・ホステルに移動した。スマホ・ホルダーがついてないので、何度も止まって地図を確認しなければいけなかった。ホステルはかなり奥まって静かな所にあり、まるで何かのミュージアムのようなたたずまいだった。チェックインして、ドミトリーの下段にしてもらった。

昼飯を食いに行き、昨日のホステルから持ってきたゆで卵を食べようと思って割ったら、生卵だった。昼飯を食べてからチェンマイ大学の美術館に行ったが、あまり面白くなかった。近くにあった日本人のカフェももう潰れていた。それから市場に行って、ドラゴンフルーツを買い、ハーバル・サウナに行った。料金は130バーツで、中は以前と何も変わっていなかった。夕方になるとロシア人が増えてきて、白人が8割くらいになった。

夜はナイトマーケットに行こうと思い、まずはメーヤーモールの隣に行ったが、ものすごいサビれていて、人も店も少なかった。腹が減っていたので、しょうがなくそこでクイティアオ・ナムトックを食べた。それから北門のマーケットにも行ってみたが、食べ物だけで、目当てのスマホ・ホルダーはなかった。疲れたので、ホステルに帰って寝た。案の定夜も静かで割とよく寝られた。


12月14日

朝は歩いてワット・ウモーンに行った。犬がたくさんいて、可愛かった。洞窟の中にはコウモリもいた。池の魚にエサもあげた。それからホステルの近くをぐるっと歩いて回ったが、学生向けのアパートがたくさんあった。途中で見つけた店で、カオゲーンを食べた。ホステルに帰って少し仕事をして、スタッフにもう一泊したいと伝えてお金を払い、昼からまたスクーターで南の方に出かけた。イサーンの店があったので、タム・プラーラーとガイヤーンピット(手羽先)を食べた。

それからバーンカン・マーケットというおしゃれなマーケットに行って店を見て回った。何も買わず、次は山の上の寺に行こうと思ったが、雲行きが怪しくなってきたのでホステルに帰った。途中で雨が降ってきたが、パン屋に寄ってどんぐりの形のチョコレートを一個買って帰った。雨はどんどん激しくなった。

夜にレッスンを1つやって、それから雨の中傘をさし、歩いて近くのレストランに行きカオトムを食べた。夜に中国人の若者が向かいのベッドに来て、終わったなと思ったが、割と早く寝てくれて、いびきがちょっと聞こえたが、その夜も割とよく寝られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿