2017/08/01

ルアパバーン・レポート2 〜ノーンキャウ〜

昨日までナムウー川の上流にあるNong Khiaw(ノーンキャウ)という村に行っていたが、そこも良かった。どでかい山がたくさんあって、孫悟空はここで育ったんじゃないかという感じの村だ。

ナムウー川にかかる橋を境に、二つのエリアに分けられるのだが、私はうるさいのが嫌だったので観光客が少なめの方の Nam Ou River Lodge という所に泊まった。部屋のベランダの目の前には、ナムウー川と巨大な山がそびえ立っている。ここが比較的新しく清潔で一泊80,000Kp。昼間はとても静かで川の音すら聞こえてきそうだったが、部屋の壁が薄いのか、部屋の前で宿の兄ちゃんがギターを弾いたり、隣の部屋のおばはん達が夜に川の反対のBARの方にでも飲みに行って、毎晩11時くらいに帰ってきてペチャクチャしゃべるのが癪に障った。

私は3日間、半日以上部屋にずっといたが、宿の西洋人達は、ほぼ全員、ほぼ毎日、なにかしらのアウトドア・ツアーに参加して、夕方頃に帰ってくる。そしてする事がなくなるとすぐに次の町へと旅立つ。せわしなくてウザい。イナゴか。

ノーンキャウの情報がネットにあまりなかったので、微力だが少し記す。

~洞窟について~

町の中心部から東の方へ3kmくらい、歩いて3、40分かかったような気がするが、そこに洞窟がある。看板みたいのがあるので、バイクでかっ飛ばしでもしていなければ、それは見落とさないとは思う。
しかし問題はそこからで、まず子供が二人ほどたむろしていて、私を見るなり奥の方に一人走って行き、中学生くらいの兄ちゃんを連れてきた。彼が私に20,000Kp要求するので、これは入場料かと確認し、高いと思うがまぁいっかと思い払った。チケットの類いはくれない。そして彼が去って行ったほうに一緒に行くと、変なオヤジが現れた。酒臭い、間違いなくアル中だ。彼が変な英語で書かれた案内を見せてきたので、ああ入場料ならさっきもう払ったよ、とあしらった。すると今度は大学生くらいの小さいあんちゃんが、こっちだついてこい、という感じで私の前を進み出す。なんだこれガイドかなめんどくせーなと思いながらもついていく。結局彼に2つの洞窟を案内してもらった。とくに説明みたいのはなく、暗い所は手を引いてくれ、懐中電灯で照らしてくれたくらい。洞窟二つは互いに離れており、看板もないので、一人だと二つ目の洞窟に辿り着くには時間がかかるかも。洞窟自体は実にしょぼい。そして二つ目の洞窟を見終わったときに、案の定ガイド料をくれと言われた。もう払ったというと、さっきとは打って変わってキツい目で睨まれる。ガイド料はいくらかと聞くと10,000Kp、じゃあ入場料はと聞くと10,000Kp、じゃあやっぱりさっき払ったわと説明し、事なきを得た。なんの事ない、最初の中学生くらいの兄ちゃんが、ガイド料を払わないかもと気をきかせて、最初に徴収したのではないだろうか。しかし、けっこう凄まれたので、ガイド料も余分に払っちゃう人もいるかもしれない。
ガイドは正直要らないし、その方がゆっくりできると思うが、ガイドを断れるのかどうかはわからない。彼ら一家?があの洞窟をしきっているようだし。帰りにアル中おやじがまた歩み寄ってきて、なにかわけのわからないお願いをしてきた。しかし英語がまったくわからないようで、カム・バック?トゥモロウ、カム・バック?と言っていたが、私に何を伝えたかったのか、未だにわからない。この洞窟にまた明日も来いと言うのだろうか。酒で脳みそが溶けてしまったのだろうか。来る訳ねえだろこんなクソ洞窟。まぁ優しい私はわかったよわかったよと握手をしてジェントルにその場を去った。

~View Point について~

町の中心部からこれまた東のほうに、今度は1kmくらい行ったところだろうか。ある民家の脇道から、山に登ることができる。その民家の脇を通るとおばさんが出て来て入場料20,000Kpと言われ、洞窟の例もあったので、チケットちょうだいと言うと、そんなもんありゃしないというので、仕方なく信用する事にして入場料を支払った。そこからは山をひたすら登ること1時間。頂上までちょうど1時間かかった。そんな急いでは登っていないが、蚊が多いので途中で休憩する事はできなかった。足もとはぬかるんだ所が多く、サンダルだとちょっと大変だが、逆に靴を履いていっても汚れるだけなので、やはりサンダルがいいと思う。
頂上からの景色は素晴らしい。本当に素晴らしかった。
私は11時頃に宿を出て登ったが、山には人っ子一人いなかった。みんなは夕方に登って、夕焼けを頂上から見るらしいが、それだと帰りはけっこう暗い中を下って来なければいけないので、私はお断りだ。しかも懐中電灯がなかったら本当に危険だと思う。なので昼間が割とオススメ。というか私が夕焼けに全く興味がないので。

服装は長袖長ズボンがいいと思う。蚊が多いので。











0 件のコメント:

コメントを投稿