2017/07/24

ルアンパバーン・レポート1

今私はラオスに来ている。ラオスが私に来られていると言ってもいいだろう。
ラオスは今までビエンチャンに2、3回、あと中部のタム・コンロー洞窟を見に行ったことがある。しかし一番有名なルアンパバーンには来たことがなかった。行くのに手間がかかるからだ。

シンガポールからバンコクまで行き、そこからラオ・エアウェイズかなんかで100ドルも払って行くか、ビエンチャンからバスで8時間以上かけて行くか。そこまでして行きたくねーわ、と思っていたが、今回たまたまマレーシアからのフライトを探してみたら、エア・アジアがクアラルンプールから往復で1万円前後で行きやがるというのを知って、これはずっと行かなきゃと思っていた。
しかし日程の都合で今回は往路はシンガポールからにしたので、KL乗り継ぎでやや割高になってしまったが、それでも片道1万ちょい。これは絶対に安い。

ということで先週の月曜日に、ルアンパバーンに着いた。特に期待していたわけではなかったが、一言で言うとガッカリ・プレイスかもしれない。なんというか、世界遺産に登録されたところで、やはりまだラオスであって、全然垢抜けていない、どちらかというとみんながつまらないという首都ビエンチャンの方が、垢抜けているし、いい感じだと思う。別に垢抜けているところがお気に入りなわけではないのだが、前評判と全然違うというのがちょっと引っかかるだけだ。
そしてたいして垢抜けてもいないし、観る物も全然ないのに、物価はなんか高い気がする。いや高いだろう、とくにホテルが、飯が、レンタル自転車が。まぁいいんだけど。

そして観光客は、もちろん欧米人がメインだが、次いで韓国人が多い。それから中国人だろうか。タイ人もちょっといる。韓国のソウルから、ビエンチャンに直行便があるので、それがラオスに韓国人が多い理由だと聞いた。知らんけど
欧米人はみな一緒に見えるが、フランス人が多いかもしれない。フランス語の本とか雑誌とか、宿によく転がってるし。知らんけど

そして深刻なのが中国人の問題だ。ラオスに中国人が多いのは知っていたが、ルアンパバーンにもこれだけいるとは思いもよらなかった。それも観光客ではなく、住んでいる中国人だ。観光客が行くような店に中国語表記があるのは、タイでもどこでもおなじみだが、やや中心を離れると、今度は観光客のみならず、在留中国人のための中国語表記が増えてくる。というか中国人による中国人のための店がたくさんあるのだ。商店、整備工場、不動産会社、病院まで。ラオス語表記がなく中国語のみ。これは異常な事態だ。
この中国比率が日本のどこかの町であったとしたら、そこはもう日本ではなく、中国村と我々は呼ぶだろう。ということはルアンパバーンはもう中国村なのだきっと。知らんけど

バスに乗って、ある小さい村まで行ったときは、途中で中国の企業が大きな橋だのダムだの作っているのをよく見た。そしてそこには決まって中国語のみでなにやらメッセージが書かれている。あまりよく見えなかったが、だいたい中国を絶賛するような事が書かれていたと思う。偉大な中国人は恐ろしいほどずうずうしい。

そんなルアンパバーンさんであるが、とくにする事もなく観る物もないので、毎日ブラブラして美味そうなものを食べて、夕方から薬草サウナに行って一汗かいて、ビア・ラオを飲んで部屋でYoutube見て寝るという、結局ビエンチャンでの過ごし方と寸分違わない。
飯は美味しい。とくに山、川と巨大な自然に囲まれているので、食べ物が新鮮な気がする。気がするだけだけど。でもこの気が、飯をより美味しく感じさせてくれるのは確かだ。

お気に入りの宿は、ちょっと高めだが Sakura Guest House という宿のオーナーとおばちゃんが、感じがよかったし、部屋もテレビ、エアコン付きで綺麗だった。使わんけど
一泊100,000キープ。今は雨期だが、ハイシーズンはもっと高いかもしれない。
あとはナムウー川沿いの Mao Phashok Guest House 。ここは60,000と50,000の安い部屋があるし、薬草サウナのすぐ近くで、わりと便利な場所にある。












0 件のコメント:

コメントを投稿