2017/08/31

北海道 2017 〜後半〜

8月20日(日)
母に車で苫小牧のウトナイ湖まで送ってもらい、一緒に登山をした友達と合流。車を乗り換え、奥さんと3人で江別の友達の家へ行く。ここは3つ子が2組いる奇跡の家族で、実はほぼ毎年、子供たちの顔を見に行っている。上の子達は12歳、下の子達は6歳。みんなでスーパーに買物に行き、友達の家の庭でまたBBQをした。上の子達はほとんど顔を見せなかったが、下の子達は元気いっぱいに食べ物を食べたり、道路で遊んだりを繰り返していた。わたしはここの家の子達は世界で一番かわいいと思う。この愛くるしい3つ子が3人揃ったときの破壊力たるや凄まじい。
暗くなるまでBBQをして、帰るときに、大家族から手紙をもらった。去年シンガポールからちょっとしたお菓子を送ってあげたのだが、そのお礼だという。一人一人かわいい絵やメッセージが書いてあった。感激である。下の子達はもう1、2年はまだよーちゃんよーちゃんと、懐いてくれるんじゃないかと期待している。だから来年もまた来よう。
帰りは友達に北広島駅まで送ってもらい、そこまで母に迎えに来てもらって妹の家に帰った。

8月21日(月)
妹家族が昨日から、長沼のマオイオートキャンプ場で、キャンプをしていたので、朝から母と奥さんと3人でそこに合流した。こじんまりとしたキャンプ場で、まわりにもとくに何もなく、平日で人も少なかったので、少し寂しい感じだった。人が多いなら多いで、また一言言いたくなるものなのだが。とりあえずゆっくりとBBQをしたり、本を読んだり、奥さんと周りの田園などを散歩したりした。
夜はシンガポールから買ってきた「トム・ヤム」スープを作ってあげた。それから近くの温泉に入り、母は泊まらず一人で妹の家に帰った。9時をまわる頃になると、キツネがキャンプ場の中を、食べ物を求めてウロウロしていた。11時頃までダラダラとお酒などを飲んでいた。寝る間際には少し小雨がぱらついていた。

8月22日(火)
朝5時頃、奥さんがテントの中に水が入ってきているのに気づいた。外はしとしと雨が降っており、入り口や窓付近に小さい水たまりができていた。眠たい目をこすりながらもタオルで拭いたり色々と対応していたが、雨は止む気配がなく、再び眠りにつける状況ではない。絶望を感じていたが、6時過ぎに隣のテントにいる妹からLINEが入り、母がカッパなどを持ってこっちに向かっていると教えてくれた。妹グッジョブ!と思った。
30分くらいで母が到着し、傘をさしながら撤収作業。雨はだんだん強まり、1時間ほどでなんとか全て車に詰め込み、逃げるようにキャンプ場をあとにした。
妹の家に戻って、お昼ご飯に、またもやシンガポールで買ってきた「トム・カー」スープを作ってあげた。やはりトム・ヤムより評判が良かった。
それから夕方くらいまでゆっくりして、5時くらいに奥さんと二人で街に行き、札幌の友達に会った。狸小路にある「ベンベラ」という店でスープカレーを食べ、近くの居酒屋で酎ハイなどを飲んで3人で話しをした。店の近くにはシンガポール料理を出す店もあったが、その日は休みだった。
10時頃までそこで飲み、地下鉄とバスを乗り継いで妹の家まで帰った。

8月23日(水)
朝は奥さんと、姪を連れて甥っこを幼稚園まで送って行ってあげた。
それから奥さんは一人で街に繰り出し、私は家の近くを自転車でまわった。まずBook-Offで3時間くらい本を物色して、昼過ぎに回転寿しトリトンに行った。1年ぶりの寿司は死ぬほど美味かった。ネタはいつもきまって、サーモン、〆鯖、エンガワ。
それからイオンに行き、夜に作るタイ・カレーの材料を買って家に帰った。
7時頃に、奥さんはシンガポールから持ってきたバスマティー・ライスで炒飯を作り、私はグリーン・カレーとイエロー・カレーを作って、妹家族とみんなで食べた。
夜は妹夫婦に麻雀を教えてもらった。二人供麻雀が大好きなので、私もなんとか覚えて来年は一緒にやってあげたい。

8月24日(木)
今日も甥っこを幼稚園まで送り、そのまま奥さんと大きい荷物を背負って、札幌駅に行った。銀行で150万下ろし、駅前の「ピカンティー」という店でスープカレーを食べた。朝から観光客などで混んでいたが、味はまぁまぁだったし、皿が上げ底みたいで少しイラッとした。けっこう上げ底にしている食べ物を札幌ではよく見る。あんな人を騙すような事をして、恥ずかしくないんだろうか。
それから札幌駅で電車に乗り千歳駅まで行き、母と合流した。千歳のGEOでDVDを少し借りた。私は「アポカリプト」と「シャッターアイランド」。そのまま実家に帰り、すぐにアポカリプトを見た。昔一度見た事があり、そのときは面白い!と思ったが、今冷静に見てみると、とんだプロパガンダ映画だった。

8月25日(金)
何も予定がなく、久しぶりに実家でゆっくりするかなと思ったが、急遽母と3人で静内町までドライブすることに。昼前に家を出て、海沿いをドライブし静内町に着いたが、何も見るものがないので、駅の観光案内所で情報を得て、競走馬のセリ市を見に行った。綺麗な馬がたくさんいて、金持ちもたくさんいた。初めて見る世界だった。異様な雰囲気に緊張したり興奮している馬もいて、少しかわいそうだった。安い馬は150万、高い馬は1300万くらいで売れていた。
それからまた展望台に寄ったり、海に寄ったりしながら2時間ほどドライブして、やっと家に着いた。
夜はGEOで借りてきた「シャッター・アイランド」を見てみた。ディカプリオの演技がウマ過ぎて逆に違和感があった。もう少し安い俳優でいいのではないか。

8月26日(土)
また朝から母と3人で、車で札幌に向かい、妹達と合流してモエレ沼公園に行く。妹と母はレンタル自転車を借り、甥と姪を乗せて公園を走ってまわり、私は噴水近くに張った簡易テントで寝っ転がって、ずっと本を読んでいた。
なかなか綺麗な公園だが、非自然すぎてなんかちょっとこわい。3時頃に妹の家に戻り、少し仮眠をしてから、また地下鉄に乗って一人で街まで行った。夜7時に、昔アルバイトをしていた7-11の先輩達と飲んだ。みなさん若干老けていたが、しぐさや、話す内容は、15年前と何一つ変わっていない。面白いものだなと思ったが、上下関係もあのときのままで、うまく言いたい事も言えずに、もどかしさを感じた。ギリギリ終電に間に合い、家に着いてすごくホッとした。やはり日本にはもう住めないかなと、少し思った。

8月27日(日)
9時くらいに奥さんと二人で、ドニチカ切符を買って、また地下鉄で札幌の街に行く。ジュンク堂で本を買って、北18条のカフェで絵の個展をやっている後輩に会いに行った。少し肥えていたが元気そうだった。また大通りへ戻りしばらくブラブラ歩いたあと、すすきのの回転寿司屋「魚一心」でまた寿司を食べる。奥さんは魚が食べられないので、イモモチや納豆巻きを食べていた。
夕方頃妹の家に戻り昼寝をする。夜は妹の旦那がAmazonで買ったカードゲーム「人狼」をみんなでやってみた。4、5人しかいなかったので、人狼と人民しかおらずシンプルだったが、なかなかスリリングだった。頭の回転が早い妹の旦那が一番上手かなと思ったが、意外と妹と母の方がするどく、女の勘は怖いなと思った。

8月28日(月)
また甥を幼稚園に送って、午前中に母と3人で実家へ戻った。帰り際に姪がずっと泣いていたのが可哀想だった。まだ2歳だが、別れの雰囲気はしっかり感じ取る。
帰る途中に、奥さんが最後にスープカレーがもう一度食べたいと言うので、千歳の「ラマイ」に寄った。ちょうどお昼時で混んでおり、1時間近く待った。こんなに人気があるとは知らなかった。
家に着いた頃にはみんな疲れており、とりあえず昼寝をした。夕方前に近所に住む親戚の家に、奥さんと二人で顔をだし、夜は私一人で最後の温泉に行ってきた。同級生に似ている人がいたが、100%の確信が持てず、話しかけなかった。

8月29日(火)
朝6時頃に、町内アナウンスの気味の悪いサイレンで起こされた。最初津波が来たかと思ったが、北朝鮮がミサイルを発射したと言っている。わけがわからなかったので、テレビをつけて状況を把握した。まさかほんとに攻撃とかはして来ないだろうとは思っていたが、あの不気味なサイレンが耳について、少し不安になった。飛行機が無事に飛ぶかどうかが一番気がかりだったが、空港に電話をかけてみたところ、どうやら飛行機の発着には影響がなさそうだった。
8時に家を出て母の車で空港に向かった。空港は何事もなかったかのように、ひっそりとしていた。カウンターで荷物を預け、ロイズのチョコレート工場を少し見学してから、ゲートの中に入った。母との別れが少しだけ悲しかった。
帰りの飛行機は空席がけっこうあったので、横並びの席に横になってずっと本を読んでいた。ワインを3、4杯飲み、邦画「淵に立つ」を早送りで見た。
バンコクを経由して、飛行機は夜9時頃に無事にシンガポールに着いた。
税関で、後輩にもらった巻きタバコ(30g)を申告したら、1000円近く払わされた。タバコ自体は300円くらいのものなのに。