2017/07/10

平岡さんがやってきた

先週の柔道の練習に、柔道男子60kg以下級の銀メダリスト、平岡選手が来ていた。オレより小柄だがもちろん体はがっしりしていて、聞けば現在は69kgあるらしい。あまり話す時間がなかったので、ざっくりとしか聞いてないが、今回は個人的な旅行でシンガポールに来たらしい。
普通に我がクラブの練習に参加し、快く色々な技を披露してくれた。そして光栄な事に、私がその技の受け役をやったのだが、最初に背負い投げで投げられた瞬間、なんというか素晴らしい絵画を見たときのような幸福感に包まれた。とにかくすごい背負いだった。

平岡選手は人柄も素敵で、真面目で優しい好青年という印象を受けた。どうやったら強くなれますか?という誰かの質問に、僕は自分はまだ全然強くないと思う。本当に強い人というのは、柔道が強い弱いは関係なく、柔道で培ったものを、いかに柔道以外のところで世のため人のために役立てれるか、そういう面では私はまだまだ弱い人間です。そんなような事を言っていた。
たしかに柔道は強いが精神面はたいした事ない奴というのが、けっこうたくさんいるもんだ。とくに上に行けば行くほど、強欲さも持ち合わせる事になりがちで、欲と筋肉の塊みたいな輩がけっこういる。

そんな中で平岡選手は本当に誠実で素敵な柔道家だと思う。まぁ知らんけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿