2016/03/31

チェンマイ〜2016春〜 その1

先週からタイ北部チェンマイへ、奥さんと二人で旅行してさっき帰ってきよった。
やっぱタイはいいわと改めて思わされた、良い旅行であった。帰りの飛行機でもまだガイドブック読んでたので、心底また行きたいんだなと思った。実は数年前に一人で行ったことがあるのだけど、そのときとはまた全然違った旅行になった。あのときは一人だったし、若かったし、何より今より全然金がなくケチだったので、今回ほど、というかあまり楽しめなかったように思う。

また記録のために、以下につまらない日記と少しの情報を書く。

【2016年3月26日】
夕方5時頃、チェンマイ国際空港に着く。120B(380円)のエアポートタクシーしかないとガイドブック(地球の歩き方最新版)に書いていたが、40Bのシャトルバスを見つける。奥さんの分と80B払い行き先を告げ、15分ほど待ってバスに乗り込んでから、やっぱタクシーにすればよかったと少し後悔する。バスは遠くの方を先に回って、やっと空港から一番近い我々のホテルの近くを通り、そこで降ろしてもらう。タクシーに比べて3、40分近く無駄に時間を使ったような気がする。
ホテルはCOZY INN。agoda予約で、ダブルベッドが2167円だった。しかし「3/26」を間違えて「5/26」で予約していたため、日にちの変更などでまた無駄に時間がかかり、ホテルのスタッフにもえらい迷惑をかけてしまった。[ MARCH ]と[ MAY ]を間違えたらしい。
部屋はとてもオシャレで綺麗で、4階なので向こうに山も見えて見晴らしも最高だった。
腹が減っていたので、近くにあるアムリタ・ガーデンという所で、ベジバーガーを食べた。暗くなってから、チェンマイ門近くのサタデー・ナイトマーケットに行ってみた。すごい人の数で、とくに中国人観光客がうじゃうじゃいた。久しぶりにマンゴー・スティッキーライスを食べた。すごい人ですぐに疲れたので、歩いて帰った。帰りに7−11で缶ビールとピーナッツを買ってホテルで食べて寝た。

【3月27日】
7時くらいに起き、二人でホテルの近くを散歩した。近くの公園で魚の餌を買い、池の魚と鳩にあげた。(本当は鳥にあげてはいけなかったみたい)
それから近くの食堂で私だけ米とオカズのご飯を食べ、奥さんはその後も歩き回るが食べたい物が見つからず、7−11で食パンを買った。ホテルに戻り部屋の前の廊下で、山を眺めながらコーヒーを飲んだ。
もう一泊したかったが、日曜日のせいかちょっと割高の850Bになってしまうとのことで、歩いて10分くらいの所にあるSamlanjed Guesthouseという宿に移った。しかしとても寂れてて、全てが埃かぶってる感じの、ちょっとやる気のない宿でちょっとガッカリ。一泊400B。
昼くらいから旧市街をブラブラし、古本屋にいくつか立ち寄ったあと、スクーターをレンタルした。一日200Bで4日分払った。ガソリンは満タンに入っていて、また満タンにして返せばいいらしい。それからスクーターでニマンヘミン通りのDin Deeカフェで、ベジカレーかなんかを食べた。前にも来た事があるが、あいかわらず素敵な店で、飯もうまかった。それから近くの大きなお寺を見てから宿に帰った。
少し休み、日が暮れてからサンデー・ナイトマーケットに行った。色々を小物を買ったりしたが、ここもすごい人で、やはり中国人観光客だらけ。晩飯はそこで、ソムタム、カンコン、トムヤムクンなどを食べたが、観光客用なのかあまり辛くなく、ちょっと物足りなかった。ビールも飲んで少し調子にのり、帰りにタバコとライターを買って、吸いながら宿に帰った。

【3月28日】
朝にまた同じ公園を散歩し、魚と鳩にエサをやった。そのあとチェンマイ市場に行って、モチ米やココナッツミルクのデザートを買って、宿で食べたがまあまあだった。10時頃チェックアウトし、また違うホテル、ピン川沿いにあるタワン・コートという老舗のホテルにスクーターで移動した。ダブルで朝食付き一泊700B。少し古いがとても居心地の良いホテルだった。
チェックインしてすぐに、川の向こうにあるガイドブックおすすめのGood Viewというレストランに行ったが、いたって普通のレストランで、夜に行くとライブなどがあって楽しそうかもと思った。そこで無難になんか食べたあと、スクーターでサンカムペーン温泉に向かった。田舎道を40kmくらいでずっと走り一時間くらいで着いた。平日なので人は少なく、ゆっくりと時間が流れている感じだった。卵を買って温泉で温泉卵を作ってみたが、7分だと全然できてなくて、さらに10分ちかく入れておいたが、結局まだ半熟だった。しかし味はとても美味しく、醤油をかけて食べた。ちょっと足湯にも浸かり、それから一人温泉風呂にも入った。60B。浴槽には赤と青の蛇口があり、赤がHOTで、青がCOLDだと思ったら、実は青はWARMだったらしく、すごく熱くなってしまい、入れる温度にするまでえらく時間がかかった。しかし本当に気持ちがよく、小さい部屋で30分以上入っていた。
それから二人でフット・マッサージを一時間やって、また一時間かけてちょっと迷いながらチェンマイ市街に帰った。夕方近かったので、本に載っていたGreen days というレストランに行き、カッテージチーズカレーを食べた。
ホテルに戻って少し休み、歩いてナイトバザールへ行った。人は少なめで、広場の路上BARでカクテルを飲んでいたら、すぐ横にレディーボーイが集まりだし、7、8人で急にダンスを踊り出した。少しだけチップをあげた。
それからアヌサーン市場で少し買い物をした。母たちにカワイイ動物のマグカップを3つ買った。1つ150Bと言われたのを3つで350Bにしてもらったが、きっともっと安く買えたんだろう。
帰りにレストランでさつま揚げと春巻きを食べ、ビールを飲み、二人でタバコを吸いながら帰った。