2015/11/13

ドームイン夜

昨晩スンゲポール対大日本帝国のサッカーW杯予選だかなんだかの試合を観戦しに行った妻と。チケットは二番目の安い席で28ドル。ゴールの斜め後ろであったが全く問題なく、18ドルの一番安い席でも良かったかなと思う。

初めてナショナル・スタジアムの中に入ったが、なるほど素敵でした。広くてトイレたくさんあってビールやファーストフードの店もあって、なにより音の響きがよかった。
選手が準備運動しに出て来たが、本田だけ金髪なのですぐわかった。生で見る本田は、足がすごく太く、その太さのせいでやや短足に見え、なんかゴリラみたいな、他の選手とは違う異様な感じがした。これは褒めています。とにかくただ者じゃない感じがした。

そしてまだベンチにも客がチラホラだというときに、一人の日本人のおっさん、ちょっと太っててラフにスーツ着てるオッサンが、練習する選手の方に向かって「本田!頼んだぞー!」と叫んだ。その瞬間なにかすごくしっくりこない変な物を感じた。頼んだぞ?本田、頼んだぞ?
たくさん人がいて、みんなで応援してて、その中でどさくさに紛れての頼んだぞー!なら違和感なかったと思うが、一人でポツーンと立ってるオジさんが急に本田頼んだぞー!
普段から日本語を教えている身として、頼んだぞの真意を考えてしまった。もちろん要するに頑張って勝利に導いてくれよ!という意味なのはわかってるが、私もつられて本田!おまえ今頼まれたぞー!このオッサンに頼まれたぞー!と叫びたかった。

まぁそんな事はどうでもいいんだが、サッカーの試合というのを生まれて初めて生でちゃんと見たけど、なかなか面白く90分全く目が離せなかった。地元民の席に座っていたので、日本に点を決められたときは、みんなでアラマーー!(偶然にもマレー語であらまぁという意味)と叫び、シンガポールが好プレーをしたら手を叩き、本当に楽しい90分だった。やはり素人目に見ても日本チームは上手で強かったので、シンガポールは負けてしまったが、とても良い雰囲気で試合が終わり、日本人もシンガポール人も笑顔でスタジアムを後にしたと思う。日本代表にはあまり興味がないが、サッカーがなかなか面白いスポーツだとわかったので、また今度日本やシンガポールチームや、他のなじみのあるチームの試合を見てみたいと思った。チケットが30ドル以下ならば。



0 件のコメント:

コメントを投稿