2013/07/10

宿のはなし

先月末から2週間ほど、日本に帰国した。
東京に1泊、北海道に10日ほど、最後に大阪に1泊。
そして関空からシンガポールへ。
いつも北海道に長く滞在するが、やはりそれは家族との時間を大切にしたいのと
実家に泊まることで、宿代から飯代から、なにかと安くあがる。
東京なんぞはやっぱり物価も超高いので、なかなか気軽に長居できない。

今回は東京、札幌、大阪で、それぞれ一、二泊したが
全部ラブホテルか、バックパッカーズホステルに泊まった。
安いラブホテルでも、大きいお風呂やベッドがあるから、とても快適だし
バックパッカーズホステルも、外国人に囲まれて
まるで知らない国を旅してる気分になれる。

しかも外国のホステルだと、英語が話せてなんぼなので、周りの欧米系旅行者に
いつもちょっと劣等感があるが、ここはもちろん自分の国なので
日本人というだけで先輩風を吹かせたくなり、常時ドヤ顔になってしまう。
と思いきやホステル内の案内などは全部英語で書かれているので
いちいち奥さんに、あれどういう意味?なんて聞かなきゃいけないというジレンマ。
ちなみにジレンマは正しい発音だと、「ダイレンマ」。

今回泊まったバックパッカーズホステルはこの2つ

大阪で泊まった「ホテル東洋」は、日本で一番治安が悪いと言われる
大阪西成のあいりん地区にあるんだけど、ぜんぜん危険なかほりはせず
地理的にもとても便利な場所にあり、観光もしやすかったし
くわえ煙草でママチャリに乗ってるバーさんや
昼間から酔っぱらって寝転がってるジーさんがそこかしこにいて
前歯がなくてヒゲボーボーな私も、全然違和感なく溶け込めて
すごく居心地がよかった。












0 件のコメント:

コメントを投稿