2023/08/09

2023年7月 バリ島 1~4日目

7月25日~29日

7月25日 デンパサールへ

朝にレッスンを1つやって、急いで出発の用意をし、一人で戸締りを確認して家を出る。昼にチーロンたちとゲイランで昼ごはんを食べる。

3時くらいまでコピティアムでダべり、MRTで空港に向かう。すでにかなり疲れていて、おまけに機内が激寒だったので、後半やっぱりクシャミが出始める。

夜10時過ぎにバリの空港に着く。予めe-VOAを取っていたし、税関の書類もオンラインでやっていたので、非常にスムーズに入国できた。

空港から10分くらい歩いてチリンホームステイに着く。お湯もないホテルで、凍えながらたくさん着込んで寝た。

7月26日 デンパサール

朝から散歩してソトアヤムを食べに行く。美味しくてテンションが上がった。

ホテルに戻ってチェックアウトして、タクシーでデンパサールのInna Bali Hotelへ。道が少し混んでいた。

ホテルに荷物を置いて、ジャックと昼飯を食べることになった。ジャックが遅いので、先にしばらく歩き回り、クロネン市場のガドガドを食べに行ったが、店がなかったので、ナシチャンプルを食べる。かなり美味しかった。

しかしジャックがぜんぜん来ない。20分後くらいに、携帯を忘れてホテルに戻ってきたと連絡があり、仕方がないのでタクシーでジャックのホテルに向かう。

ホテルの近くのキレイ目なレストランでジャックだけ昼飯を食べる。財布を忘れてきたので、おごってあげる。

午後4時頃に別れてホテルに戻る。暗くなってから歩いて床屋に髪を切りに行く。バリカンにこだわりがあるらしく、とても丁寧に時間をかけて刈り上げてくれたが、トップはあまり切ってくれず、すっきりはしなかった。散髪代は550円ほど。

帰りに道端の店舗でアヤムゴレンを食べ。

7月27日 デンパサール

ジャックのホテルまで1時間かけて歩き、ジャックと3人でホテルの近くのカフェに行き、朝ごはんを食べる。10時くらいまで話して、タクシーで自分たちのホテルに帰る。

午後からPasar Badungの向かいのアート市場付近を一人で歩く。なにげなく寺みたいなところに入ったら、おばさんがガイドをしてくれて、寄付で15000ほどあげた。元王宮でホテルもやってたみたいだが、今は何もやっていないようだ。

それから小さな店でソトバビ・バクソを食べて、青空市場を歩いた。それからビルの中のアート市場も見る。ものすごい数のクラフトなどが売られていた。

晩飯は一人でミーアヤムを食べに行ったが、しょっぱくて美味しくなかった。

夜に1つレッスンをやって、そのあとに一人で歩いてまたクレネン市場ナイトマーケットを見に行った。地元の若者がたくさんいた。売られていたものは、Tシャツとか全然面白くないものばかりだった。

7月28日 デンパサール

朝からPasar Badungを一人で見に行く。スネークフルーツを200円分買った。帰りにホテルの裏のサテー屋で朝飯を食べる。サテー10本とごはんだけで500円以上もして、なかなか高いなと思った。

チェックアウトの時間まで、カフェに行ってコーヒーを飲んだ。昼にチェックアウトしてジャックのホテルにタクシーで移動してチェックイン。

ホテルの裏にあるナシチャンプルの店に行って昼ごはん。美味しかったけど、なかなか辛くておなかが変になり、トイレに行きたくなった。ホテルに戻ってから、一人でバイクタクシーに乗ってサヌールに行った。

ビーチの端からずっと南に向かって歩いた。

途中でウミガメの卵を赤ちゃんが出てきているのを見た。1時間くらい歩いて、またバイクタクシーに乗って帰った。

夜はジャックと3人で近くのイカンバカールのレストランに行って食べた。店のウェイトレスの女の子が面白くて、バハサでたくさん話した。スンバ島出身だと言っていた。

ごはんは3人前のディナーコースで、とてもおいしかった。会計はたったの1800円でびっくりした。店のスタッフが一緒に写真を撮りたいと行ってくれたのでたくさん撮った。

インスタグラムの交換もした。

7月29日 デンパサール

ホテルの近くの小さいワルンで一人で朝飯を食べて、1つレッスンをやる。昼ごはんも近くの店で一人でAyam Betutu Bakarみたいなのを食べる。すごく痩せた猫がいて、食べ物をたくさんあげたので、自分の食う分が少なくなってしまった。

昼から一人で散歩に出かける。近くの大きな公園で、ロックフェスをやっていた。カフェでスイーツを食べたが、案の定さほど美味しくなかった。焼き菓子系は作るのが難しいので、こういう所ではあまり期待しないほうがいいのかも。

夜はジャックと3人で、ホテルの裏のイカンバカールのチェーン店っぽいところ(IBC?)に食べに行く。レレやナシラワルを食べる。とても美味しかったが、ナシラワルは多すぎて食べきれなかった。2600円くらいだった。