2016/06/02

ウタパオ国際空港の行き方

今回 Air Asiaの便が、バンコク行きの半額だったのでパタヤ市内から車で約1時間ほどの距離にある「ウタパオ国際空港」を使いました。マイナーな空港なので、ガイドブックはおろかネットにもあまり情報がないので、今回の経験を少し書きます。

ちなみにこれはミニバスを使って、できるだけお金を節約したい方のための情報で、タクシーでいいと言う人は片道800Bで、簡単に手配できると思いますので。

まず行きですが、シンガポール発の飛行機は夜10:30頃にウタパオ空港に着きました。荷物受取所を通って到着ホールに出ると、パタヤ市内行きのミニバス会社のブースが2つあり、呼び込みをしていました。ミニバスはどちらもパタヤ市内のホテルまで送ってくれて250Bぽっきりです。ブースで250B払って乗り込みます。私のミニバスには全部で4人の乗客がおりました。1時間弱くらいで「Soi Buakhaow」のホテルまで着きました。

ブースで会社のカードをもらったんですが、そこに帰りのバスもぜひご利用くださいみたいな事が書いてあったので、そのメールアドレスに英語でメールをしてみました。

帰りのバスはありますか?」と。するとすぐ「タクシーしかありません、あなたのホテルから空港までで800Bです」と返信が来ました。
さらに「もしミニバスがいいなら、Central Festival(パタヤ中心部にあるショッピングモール)のミニバスを使ってください」と、親切に書いてくれていたので、さっそく行ってみると確かにありました。

モールの北側にある小さい出入り口の前に、このような看板がありました。



私が行ったのは午前10時頃で、スタッフは誰もいなかったので、書かれていた番号に電話をかけてみました。するとタイ人のオジさんが出たのですが、英語があまり上手ではなく、ちょっと拙いやりとりでしたが、要約するとこんな内容です。

31日のAir Asiaのシンガポール行きに乗るんですが、ミニバスはありますか?

はい、あります。ホテルはどこですか?ホテルまで迎えに行きます。

(最終日のホテルはまだ決めていなかったので)
いえ、私がミニバス乗り場に行きますよ。何時に行けばいいですか?

じゃあ14:30にSoi 9のCentral FestivalのPolice Boxの近くの乗り場に来てください。ではよろしく。

ということで電話を切りましたが、切ってから、あれ?そういえば名前も聞かれなかったな、とちょっと不思議に思いました。

そして当日になり、余裕を持って出発1時間前の13:30に行ってみると、Air Asiaのマークが入ったミニバスがあり、フタッフも待機していました。これシンガポール行きだよね?じゃあ14:30にまた来るわとスタッフに伝えて、1時間ほど時間を潰し14:25頃に戻ると、ちょうどバスが動き始めるところだったので、あわてて車を止めて乗り込みました。航空券を見せろなどの事は何も言われませんでした。私の他には乗客がすでに5人ほど乗っていました。

かくしてバスは出発し、一回だけ郊外のホテルの前に止まり、さらに客を2人乗せ、順調に1時間ほどでウタパオ空港に着きました。
さて、ここでお金を払うのかなと思いきや、他の乗客は次々に空港の中に入って行き、ミニバンもドアを閉めて行ってしまいました。
あれ?タダ?お金取らないの? と思ったのですが、とりあえず先にチェックインを済ませてから、一緒に乗ってきた乗客に話しかけて聞いてみました。

すみません。あのバスにお金払いましたか?いくらでしたか?

はい。ホテルでバスの予約をしたんですが、そのときに払いましたよ。250Bですよね。どうしてですか?

なるほど。じつは私は不思議な事に、どこでもお金を払えと言われなかったので、払ってないんですよね。たぶんすごくラッキーだったんだと思います(苦笑)

こんな感じの会話をしました。(英語で)

そういうわけで無事に行き帰りともに、タクシーよりも格安なミニバスで空港を往復することができました。帰りになぜバス代を徴収されなかったのか、未だに謎ですが。もしかしたらとくに予約もせずに、しかもギリギリでバスに乗り込んだからかもしれません。

とにかく行きも帰りもウタパオ空港からのミニバスはあるので、ぜひ利用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿