2016/04/29

ペナン島 2016

先週から奥さんと二人でマレーシアのペナン島に行き、3泊して今日帰ってきた。
ペナン島は2回目だったので、とくにこれといった観光はせず、奥さんともほぼ別行動だった。
日中はとにかく暑く、遠出する気にはならない。空気もとても乾いている感じがした。
そんな天気だと奥さんはまず外に出たがらず、部屋でエアコンギンギンにして、ベッドに寝転がり本を読んでいる。私はそういうのが嫌なので、毎日一人で街をブラブラした。

ホテルの近くにはジェッティー(水上集落)があり、毎日そこに歩いていった。
とても汚い所なんだけど、そこに『トビハゼ』がたくさんいて、それは何回も見たことあるので驚かなかったんだけど、一匹だけ20cm以上もありそうな巨大なトビハゼを見つけて、こんな汚い所でも、こんな大きく育つまで生きるなんて、ほんとたくましいなと感心した。
汚い木の板の上で、じっと日光浴していた。

今回は「オウム帝国の正体」という、とっても古いノン・フィクションを持って行って、全部読み切った。オウム真理教の事件はもう15年も前の事だが、当時ニュースを見て感じた事とは全く違う事が書いてあった。日本はテレビ局などは全部潰して、こういう勇気と気概のあるノン・フィクション作家や、フリーのジャーナリストをもっと増やしていかなければならないし、それと同時に彼らを邪魔に思う悪党から彼らを守らねばならない、と強く思った。
オウムついでに創価学会と統一教会についてもちょっと調べてみたが、これまた恐ろしい。宗教は良いビジネスだとは聞いていたが、それはただ信者からお布施を巻き上げられるからだとばかり思っていたが、宗教ビジネスというのは他にも色んな特典がついており、周りにはとにかく怪しい奴らが集まってくるらしい。

2 件のコメント:

  1. ワタスがあげた本だ!!!

    返信削除
  2. 誰からもらったんだっけと思ってたらタソさんかい!!!面白かったよ!

    返信削除